見出し画像

読書感想文5 阿佐ヶ谷姉妹著「阿佐ヶ谷姉妹のほほん日記」


ピンクのドレスを着て歌いながら、漫才をするお笑いコンビ、阿佐ヶ谷姉妹。彼女たちは姉妹ではない。顔のよく似た二人、渡辺恵理子、木村美穂が漫才をするために組んだただの漫才コンビである。
 因みに阿佐ヶ谷という名字でもない。阿佐ヶ谷に住んでいるから阿佐ヶ谷姉妹と名乗っている。ちなみに渡辺恵理子が姉という設定である。
 女二人で六畳一間で暮らしながら、寝る場所で喧嘩したり、家事の分担に文句を言いながらガヤガヤ暮らしている。阿佐ヶ谷という都会に住んでいながら、近隣とのご近所付き合いも忘れない。題名の通りののほほんとした暮らしである。


二千二十一年にNHKでドラマ化した時は木村多江と安藤玉恵の二人が阿佐ヶ谷姉妹の二人を演じた。木村多江と安藤玉恵が阿佐ヶ谷姉妹を演じるって聞いたとき、似てない、失敗するぞと思ったが、実際放送されたのをみたら見事に阿佐ヶ谷姉妹に見えたので、役者さんは凄い。ドラマ版は誰にも相応しい生き方があるという優しい話だった。研ナオコの大家さんが良い雰囲気だった。




















この記事が参加している募集

読書感想文

よろしければサポートお願いします。