見出し画像

今年も来たぞエイプリルフールが

エイプリールフール、それは嘘をついて他人を担ぐ日である。
 エイプリルフールの嘘は嘘だということがわかった時に相手を怒らせないぐらいの大げさすぎない嘘が良い。
できればユーモアがあってふふふとなるような。 のっけからハードルが高い。
 普段から嘘をつき慣れていてないと、どのぐらいの嘘が怒られる嘘なのかわからない。
 だから嘘をつき慣れてない人はせっかく嘘をついたのに嘘だとわかってもらえなくてモジモジする羽目になる。
 わたしも以前「ホットドッグの肉は昔は、本物の犬の肉を使っていたんだよ」と嘘をついたが、みんなにエイプリールフールの嘘だとわかってもらえず物知りだねぇと褒められた。そのまま、嘘だと言い出せずに一日が終わってしまった。
 多分あの友人は私の嘘を未だに信じている。 今思えば悪趣味な上に微妙なネタで嘘でも本当でも困る。 
 それだったら徳川の埋蔵金が見つかったとか、そういう誰もが嘘だと気づく嘘のほうがイジりがいもあるしよかったのではないか。
 今でもエイプリールフールが来るとホットドックの事を思い出すのだ。
 

よろしければサポートお願いします。