見出し画像

#32 椅子から立ち上がろう!歩くだけで心も体も元気になって「お金」も稼げる


血流を良くすると健康的になる、という話は聞いたことがあると思います。

よく街中に「無料で電気椅子にかかりませんか」といった健康サロンを見ることはありませんか?生後3ヶ月の赤ちゃんが座っても安全な電流が流れていて、座るだけで血流が良くなると謳われているものです。

私は思うのです。そんな椅子に座ってないで歩いたら血流良くなるよ。それに赤ちゃんでも使えるほどってよっぽど効果が薄いということでは?

そこに大勢のお年寄りが集まって、健康ドリンクやサプリメントを飲みながら電気椅子にかかる。。。

もう、水を飲んで歩くほうがよっぽど健康的になれると思うんだけど。歩いたり運動したりしないから、肩が凝ったり腰が痛くなったりするのに、それを椅子に座って治そうなんて、ちょっと都合がいいよね。

なーんて無料電気椅子体験会に行って思ったのでした(←行ったんかい)。


そんな私ですが、以前に比べて歩くようになりました。

2022年より2倍歩いてる!

今年の1日平均歩数は約4,000歩。都会の人に比べたら少ないですが、注目して欲しいのは昨年の歩数。なんと約2,000歩。少ない!

完全なる車社会で、まだ娘も小さく家にこもりきりだったのでほとんど歩きませんでした。

来年は平均6,000歩を目標に歩きたいと思います。

そうそう、歩数はiPhoneなら最初から入っているヘルスケアのアプリ(白い四角にピンクのハート)で持ち歩くだけで自動で数えることができますよ。わざわざ万歩計を買う必要はないです。

今日は歩数を増やすためのヒントをお送りします。

歩くためのコツ

引っ越しを機に家の周りで用事を済ませられることが増え、歩いて出向くことが増えました。そのおかげで今年は約4,000歩。だけど車じゃないと何も用事が済ませられないという人は、なかなか歩く機会がないですよね。私もそうだったのでよくわかります。

今でも用事がない日、家で作業をする日は全然歩けません。そんな日は、朝こどもを送って行った後にそのまま散歩をします。家事や作業はそのあとに。歩くと頭もクリアになり、サクサク作業が進むことも。

仕事がある人は、お昼休みに会社の周りを一周歩いてみるのもいいかもしれません。私はずっと座っていることができないので、デスクワークをしていても定期的にお手洗いに行ったり、そのついでに廊下を往復してみたり(はたから見たら不思議な人だよね)ちょっとした工夫をしています。

歩くだけで稼げる

スウェットコインをご存知でしょうか?
昨年あたり流行った『move to earn』、つまり『歩くだけで稼げる』をコンセプトにしたスマホアプリです。

こちらのアプリとヘルスケアアプリを連携させておけば、自動的にアプリ内のコインが稼げるというもの。稼いだコインはギフト券や暗号資産のSWEATと交換することができます。

詳しくは上記リンクを見ていただきたいのですが、歩いただけでお小遣いを稼げる、ということで、私の中では良い動機付けとなっています。

気になる方はアプリを入れてみてくださいね。

歩くと風邪を引きにくくなる?!

先日知り合った86歳のおじいさんは、よく風邪を引いていたのが悩みだったそうですが、一日8,000歩歩くようになって風邪を引かなくなったと話していました。その方、杖をついて8,000歩歩いているんですよ!その姿勢にこちらも襟を正したくなります。

運動しないと筋肉も減るし硬くなります。使われない機能はどんどん衰えていってしまいます。まだ若いからと侮ってはいけません。

私は35歳を過ぎてから体の変化を徐々に感じています。予防の観点からも、ただ歩くためのちょっとした時間を取ることをおすすめします。

気分が前向きになる

散歩のいいところは、陽の光を浴びられることです。

太陽の光を浴びると、セロトニンが分泌されます。暗く沈んでいた気持ちも、前向きで活動的な気持ちに自然となることができます。

できれば朝、午前中の時間帯に太陽の光を浴びると1日を活動的に過ごすことができますよ。


健康のために椅子から立ち上がり、まずは歩こう。外の景色や季節の移ろいを楽しみながら、お散歩をしましょう。街の変化にも気付くことができて案外楽しいものですよ。

*****
このnoteに何かしら良いところがありましたら、スキやフォローをしていただけるとうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?