見出し画像

掴め、掴め、掴め!

大学教員公募、今年の戦いを始めなければ。条件ばかりを気にして色んなところを選べる立場ではなくなってきたが、それでも自分の人生に合うところを中心に積極的に狙っていかなければならないと思っている。

先日書いた恩師からの推薦状は、断られてしまった。仕方がない、色んな事情があったとは言え、恩師から見たら私は大変な不義理を働いてしまったわけで、その過去を覆すことはできない。恩師に対する失望感のようなものは、不適切かもしれないが、少し前から抱いていて、それがお互いの間のわだかまりになっているのかもしれない。恩師も私をかつてのようには可愛がれなくなり、私も恩師をかつてのように尊敬できなくなった。それでも師弟関係が変わるわけではないし、今の私は恩師のおかげで存在していると言っても、それは決して嘘ではない。仕方がないね。

代わりにお名前を貸して下さる先生方、推薦状を書いて下さる先生方はいらっしゃる。応援をしてくれる方もいらっしゃる。不義理のないように、頑張るしかない。

いずれは引っ越すことも考えなければならないだろう。精神科に通う身として、そしてパートナーもそのような状態であるとして、あんまり病院を変えなければならないような所までは動きたくないのが本心。だから、隣県ぐらいまではいいとして、あんまり遠くまで行けないなあと思ってしまう。例えば(今私は西日本に住んでいるけど)東北まで動けるかと言われると、気が進まないのが正直なところ。生活を大幅に変えて、パートナーが暮らしていけるかもあまり自信がない。家庭を持ちながら研究者をするというのはそういうこと。それは自分の覚悟したところなんだから責任を持って頑張らなければ。

今候補に入れている数か所のうち一か所は、学部こそ違えど非常勤で長年お世話になっている大学で。建物もどうやらお隣の建物みたい。正直、今はここが本命かなあ。確実に倍率やばいだろうなあと思うものの、推薦状はここの(現非常勤先の)先生に書いて頂けそうだし……。無理かも、という気持ちではなくて、掴み取るぞ、の気持ちで頑張らないとね。他にも数か所、再チャレンジの大学だったり、ひとまず非常勤から脱するための一歩だったり、色んな大学が候補に挙がってます。私が候補に挙げてどないすんねん。先方に私を候補に入れてもらわないといけないんだけどな。

頑張るぞ。いつもそう言ってばっかりでなかなか結果は伴わないけど、今年こそは。今度こそは。負けない。頑張る。しっかり未来を掴み取る。そうやって生きるって決めたんだから、今度こそは。掴め、掴め、掴め!

よろしければサポートをお願いします!眠気覚ましのカフェオレ購入のあてにさせて頂きます!