見出し画像

夢グループのCM

「社長~~~~~~~、もうちょっと安くなりませんか~~~~~~~~、え~~~~~~~!安~~~~~~~~~い、嬉しいぃ~~~~~~~~~!!ありがとう~、社長~~~!」

これはCM内の保科有里さんの殺し文句である。

私は初めて見た時、

「今の、何??」

と一気に釘付けになってしまった。

昼間にやっていることが多いので、サラリーマンの方はあまり見たことがないかもしれないが、知る人ぞ知る有名なCMだ。

失礼ながら、

「保科さんはいつもあんな感じで普段も社長と話してるんだろうか?」とか、「彼女が実際に歌っている所を私は見たことがない。どんな声でどんな歌を歌ってるのだろうか?」とか、謎が多い二人なのである。

保科さんの話し方や社長とのやり取りがとにかく強烈かつインパクト大なのである。

とにかくツッコミどころが満載で、

肝心の商品の内容が全く入ってこない。

_____

私はCM好きの父に聞くとやはり知っており、母は元々CMに興味がないので知らなかったとのことである。

実家で、保科さんのマネをよくしていたのだが、最初面白がっていた母も何度も続くと、

「もうエエわ!!!」

と怒ったので、それ以来実家では控えている。

_____

誰か、このCMを分かってくれる人はいないのか?と思っていたら、いたいた、分かる人!!

私が尊敬している先輩である。現在は友人としてお付き合いをさせていただいている。彼女曰く、

「知ってるよ。がっつりCMを見てるわけじゃないけど、母が見てるテレビの音で、聞いてるのは聞いてる。」

それから、彼女も機会があって見るようになり、そのCMの商品含めツッコミどころについて、延々と話して、大笑いした。

そのうち、偶然テレビであの2人が明石家さんまさんとマツコ・デラックスさんの番組に出てきたのを見て、速攻彼女に連絡した。

「今、夢グループのCMの社長さん出てるんで、お知らせしたくて電話したんですけど。」

「見てますよ~。私もらびっとさんに連絡しようかと思ってたところなんよ。」

そしてこの番組を私がかけ放題なのもあり、夫と、電話越しの友人と3人で最後まで見ていた。

番組によると、

・社長があのCMを自ら台本を作り、制作費が2万円であること。

・保科さんの衣装代は一応出るが、あまりにも安すぎて、それでは出られないので、結局自前衣装で出演していること。

・夢グループは大きく3部門に分かれており、通信販売以外に有名どころの歌手をたくさん抱えており、公演している部門があること。

・細川たかしさん等、大御所が多いにも関わらず、小さめのバスで、補助席使用で、ギュウギュウ詰めで移動し、北海道で大きな移動にも関わらず、泊まらすことなく、バスで仮眠を取らせていること。

・さすがに本州に帰る時は泊まらざるを得なくなり、やっとそこではホテルを準備した話。

・出演した時に出る弁当を温める電子レンジを社長がちっとも買ってくれないので、所属タレントでお金を出し合って電子レンジを購入したこと。

・保科さんは愛人ではないこと。(御本人、結構全否定気味)

覚えているだけで、ざっとこんなもんである。

保科さんの愛人疑惑は、どうも巷で噂されているようだが、違うとのことで、あの否定の仕方を見る限り、愛人ではなさそうと今のところ私は思っている。(知らんけど)

_____

それから彼らがセットで出ている番組を知ると、母やその友人から連絡が来るようになり、危うく見逃すところを助けられることが増えてきた。

母も気持ち悪いと言いながら、いざそのCMを見ると、私のマネがあながち間違っていないことに気付いたようで、連絡をくれているのが、ちょっと笑ってしまう。

先日、その友人と久しぶりに電話で話していると、友人が「あ、そうそう!」と、

「今度会った時に見せようと思って、そのチラシ置いてあるんだけどさぁ。近々夢グループの公演が〇〇(住んでる人ならよく知ってるホール)に来るらしいんよね。」

「えーーーーーーっっっ!!それは見たいですね。いつなんですか?」

「◯月◯日と△月△日。出演者はそれぞれ違うねんけど。値段も結構お手頃で、この金額でこの出演者なら、安いと思うんよね。」

確かに、出演者を聞く限り、安いと思う。

出演者を聞く限りは◯月の方が、見てみたい気がする。

それからもし参加するなら、どうやってそこまで行くのか等、行く気満々、何ならほぼ行く体で話が進んでいる。

「あの、それいつが申し込み締切りなんですか?」

「えーっと…あ!もう締め切り過ぎてるわ。」

「え、(ガーン)…そうなんですか。残念ですね…。裏で出待ちして、あの例のギュウギュウ詰めバスでも見ますか?」

と冗談を言って笑っていた。

_____

あれからも私が今まで見てきたCM以外にも、新作を見た。

これからも夢グループに注目していきたいと思っている。

見たことのない人は、機会があれば一度ご覧いただきたいと思うのであった。

_____

先日、YouTubeでCM及び、遂に“石田社長と保科さんのデュエット(フルバージョン)”を見て、大爆笑してしまった。

CMで有名な、石田社長の

「CD(しーでー)」
「DVD(でーぶぃでー)」

も聞けるので、是非聞いて頂きたい。

▽一番笑ったデュエットがこちら


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?