見出し画像

集客するならSNS❗️いいね周りが危険ってほんま⁉️

こんにちは🖐️さとみです❣️
近頃のSNSの進化はめざましく、様々な職種の方が当たり前のように導入されていますね❗️

🌀私も売りたいもの、集客したいものがあるから始めてみたけど、
思うような反応が得られない…

🌀本当にこれで集客できるの?なんだか怪しい…

🌀フォロワーが多い人ができる世界でしょ?フォロワーが少ない私にできる訳がない。

🌀顔出しは怖いから無理!

などなど不安に思われている方もまだまだ多いことと思います。

そこで‼️
私が高額費用をかけて入ったスクールで学び、実際に運用して分かったことなどを発信していこうと思います♪

今日はこちら‼️👇

🤔いいね周りが危険ってほんま⁉️





はい。危険です。

ですが‼️

話聞いて〜❗️

危険なのは、むやみにいいねしまくるのが危険であって、
ちゃんと気をつければ危険ではありません
❗️

そもそも、「いいね周り」はなんのためにしますか?

あなたが集客することを目的にSNSをしてるなら
「いいね周り」は特に慎重にしなければなりません。

なぜなら、アルゴリズムに影響を与えるからです❗

アルゴリズムとは、簡単にいうと「ユーザーの好みを選定する仕組み」です。

例えば、あなたがインスタでスキンケアについて情報を集めたくて
検索したり、発見タブから探したりします。
そこで、すごくタメになる投稿を見つけたら、いいね❤︎を押します。
そういうパターンを何度が繰り返すと、
インスタのアルゴリズムが、「この人はスキンケアについての投稿を求めている」と判断し、
フィード画面や発見タブ、おすすめ投稿等にスキンケアに関する投稿がメインとして
表示されるようになります❗️
そして、あなたのアカウントは「スキンケア=美容ジャンル」とインスタに認識されます。
これがアルゴリズムです。


では、あなたが発売した女性用化粧水を売るために立ち上げたアカウントで、
むやみにいいね❤︎していったらどうなると思いますか?

女性用化粧水を必要としていない男性のアカウントにいいね❤︎したり、
子育てメインを発信しているアカウントにいいね❤︎したりなど、
自身の商品のターゲットに当てはまらないアカウントにいいね周りをしてしまうと、
ターゲットではないフォロワーが増えてしまいます😫

そうなると、あなたのアカウントは、
化粧水を売る美容系ジャンルのアカウントなのに
なんでもアリなアカウントとインスタに認識されてしまい、
本当に見てほしい人にあなたの投稿が届かなくなります💦

あなたがいいね❤︎すべきはターゲットは、
女性用化粧水を買おうとする人は、肌に悩んでる人、色々試している人、美容品に特化してPRをしている人などなどですね🤔
商品を売る、集客するにはターゲットおよびペルソナを設定しているはずです🧐

⬇️ペルソナについての記事もあるよ〜❗️見てね❣️


そのペルソナに沿っていいね❤︎していくと、
インスタから「この人は女性で美容を気にしているアカウントを求めている」と判断し、表示もそのようなジャンルの投稿が多くなります。
そして、あなたのアカウントのジャンルは「美容系」と認識され、
美容系の投稿を求めてるユーザーに表示されやすくなります✨

このように、「いいね周り」は
見てほしい人をメインにいいね
❤︎していくのが基本です。

いわゆる、「いいね周り」はビラ配りです💡

見てほしい人にいいね❤︎してアクションを起こすことで、
その人に気づいてもらえます。
気づいてもらえたら、あなたのアカウントを見に来てくれるかもしれません

見に来てほしい人に気づいてもらう手段としても「いいね周り」は大事なものといえます☺️


では、ここまでで、「いいね周り」は
アルゴリズに関わるので、ペルソナに沿っていいね❤︎していくべきことがわかりました。


が❗️


気をつけるべきことはこれだけではありません‼️

ここからが「いいね周り」で最も気をつけなければならないことです⚠️

近頃は、SNSでの集客やインフルエンサーのようにSNSを職業とする働き方が増え、
それに伴い、自動いいねツールというものが作られたりしています。
詐欺やスパムへの対策の一環として、インスタ側が、
機械的な動きかつ短時間での活発な動きを探知すると
最悪、アカウント停止というペナルティーを受ける可能性が高まります🚨

そのため、「いいね周り」の頻度も慎重にしていかなければなりません。

以下を目安にいいね❤︎していきましょう‼️

・1日100〜150いいね
・数回に分ける(30、50、20など)
・1いいねから2いいねまでの間隔は、10秒以上あける
・1アカウントあたり2〜3いいねくらいがちょうど良い


いいね周りの動きが激しくて、スパムじゃないかと探知されると
「アクティビティ制限」がかかることがあります。
そこから最悪、アカウント停止です😫

それだけは絶対に避けたいですよね❗️

健全なアカウントとして運用できるよう、
「いいね周り」は慎重に気をつけながら、
ターゲットに届くよう活動しましょう
👍

長くなりましたが、いかがでしたか?
私はいつも行き当たりばったりで過ごしてきたために
このように細かく計画することが苦手でした
でも、人に商品やサービスを提供するからには、
そんな適当じゃ信頼されず、誰も買ってくれません。

ものを売る、サービスを提供 を始めるには
安全かつ確実にターゲットに届くように取り組みましょう😎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?