見出し画像

「週末、のんびり過ごしてました」と言うお話し

おはようございますw
今週も始まりましたね、当たり前やけど(笑)

「つんは九州へ」

先週金曜日より相方つんは、姪御さんに赤ちゃんが産まれたので九州へ帰ってますねん

久しぶりに赤ちゃんを抱っこして、汗かきながらあやしてる事と思いますわ


またお姉さんと近場の温泉にでも行ってゆっくりしてくるはず…多分ね

知らんけど…😝

いつ戻ってくるんやろか?
帰ってくる?
どやねん

ま、何か言ってくるまで連絡待ちと言うことでんな

「さて、週末に一人になるのは久しぶり…何をしようかと思案」

4月13日(土)

先ずはお天気が良かったので、普段できてないところの掃除をしましてん

台所にお風呂、洗面所など水回りを洗剤等で拭き取ったり擦ったり…😓

毎日キチンとお手入れしていれば、改めてこんな事さんでもええねんけど…と反省ですな

洗濯もしたし、掃除もしたし

「そや、録画した映画や番組でも片付けないとブルーレイが容量不足になるかも知れん」

早速かなり以前に撮った「ゴジラ(1954年)」の第一作目を見ましたで

もち白黒映画でございます  
今と違って撮影に苦労してたと思いますなあ


続いて「ヒロシのぼっちキャンプ」  
昔と違い使い勝手のよいテントや道具、ランタンの灯りがええ感じやわ

少し休憩を挟んで「映像エフェクト ロシア暗殺と粛正」
この国は昔から何も変わっていないな…
エゲツなあ…

お昼ご飯を食べて午後の部(?)へ

また好きな鉄道番組を2本続けて見ました

六角精児さんの「呑み鉄本線、日本旅」と「友近 礼二の妄想トレイン」
チョイ鉄には安定の面白さでございました

そんなこんなで土曜日はお終い

4月14日(日)
この日は昨日にも増して快晴でございます

家に引きこもってんのも何やし、どっかに出かけるとしますかね

おお、そう言えばつんがだいぶ前に言うてた池田市にある花のお寺「久安寺」

紫陽花の時期に行きたいと言うとった

一度下見に行ってこよう

「久安寺」
高野山真言真 大澤山 久安寺
花の寺12番 
御本尊 千手観音(秘仏)

大阪府池田市伏尾697

朝10時に家を出て、国道176号を北上し北摂にある池田駅方面へ

ナビると45分ほどで到着する距離やねんけど、日曜日で好天の為かめっちゃ混んでましたわ

特に池田駅手前から、青信号になっても数台しか前に進めない😓

かなわんなあ…

ノロノロ、のろのろ、ノロノロ
亀さんより遅いのんとちゃうかいな

何とか駅前を通過し摂丹街道と呼ばれる国道423号になると、どないしてん?と言うくらいスムーズに走れましたわ

街中から一気に山間の集落になりましたで

登り道から大きな左カーブを曲がると急にお寺が現れました 

無料の駐車場(約60台)に愛車イストを停め、受付にて参拝料300円をお支払いし「いざ、入山」

ここ久安寺は行基に寄って725年に開創、近衛天皇による勅願寺、豊臣秀吉が参拝しました
それ以来約1300年を超える北摂の古刹なんですよ

また季節毎のお花で有名

春は牡丹や桜、夏は紫陽花にシャクナゲ、秋は紅葉、冬は山茶花等々が楽しまさせてくれるのです

入った途端に涼しげな風が吹き抜けましたわ

爽やかそのもの
薬師堂(中には薬師如来像)
青紅葉の中を進みます


本堂の裏手に池を配し、周りを山々に囲まれた「虚空園」のお庭がございます

ソメイヨシノが散らずに残っておりました

「虚空園」の梵字池
真っ青な空に鮮やかな樹々が素晴らしい
左手は本堂
寄ってきた鯉 
残念ながらエサとしてあげるもんが
あらへん
観月台? 
それとも何かの舞台なんやろか?


あちこちに

お花が咲いてますわ

手前にシャクナゲ?
奥に撫子?
なんやろ?

Googleで調べればよかったのにね

でっかい仏舎利塔
中には6mを超える涅槃仏がおられました
空海

とにかく静けさに包まれてました

本堂の裏手
椅子が置いてあり、そこで暫しこの景色を見ておりました
汚れた心が洗われる様…な気がした
鐘楼
入り口手前にある具足池
岩場の上にちっこい空海

まあ、これで紫陽花の季節に迷う事なく「久安寺」に来れるかな

いつもの如く、変な文章になりました😓

いつも、お付き合いいただき
ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?