見出し画像

羽黒山三神合祭殿/母と2人で山形旅行⑦


羽黒山の五重塔から山を登って祭殿へ行くことも出来たけど、
前述通り、なんせ山の天気が変わりやすい。

途中で土砂降りになりでもしたら困るので、大人しく門まで引き返し、そこからは車で上を目指すことにした。

①合祭殿までの道のりとお茶屋さん

車で大体15〜20分くらい。
途中有料道路もある。道幅狭いところもある山道。

到着した駐車場。
周囲にはお茶屋さんやお土産物屋さんもある。

雨の平日のためか人は少ない。

数少ない客として迎えられた我々。
3〜4軒くらい並んでるお茶屋さんの客引きゴングがなった。

我々が車から出るより前に準備していた真ん中のお茶屋さんが、スタートダッシュの有利を取った。

客引きといっても強引なやつではなくて、

「お茶試飲できます〜飲んでってください〜」

というアレ。

ここでガッツリ食べる予定はなかったけど、時間もたっぷりあるので、声かけが1番早かった真ん中のお茶屋さんに吸い込まれることとなった。


3色餅
ストーブの近くで


ここで頂いたのは3色餅。
黒餡、胡麻餡、きなこ(だったと思う)
柿はご厚意で頂いた。

餅はかなり柔らかい。ぬとっとして、
餡子ととけあう舌触り。

たまこん

たまこんにゃくも食べました。山茶屋でたまこんって王道よね。醤油だけではない何かの味がした(何も伝わらない食レポ)
試飲のお茶は椎茸茶。

②合祭殿

お茶屋さんで一度暖をとってから、歩いて5分程度の合祭殿へ。

この旅、歩いてる時にいい感じで晴れるんですよね。
青空のタイミングでも写真撮れました。

重要文化財(らしい)羽黒山大鐘
酒好き神様?

おそなえがお酒だらけ。

池が水鏡になる。

裏から入っちゃったんだけど、中にも入れる。
彫刻とか仏像とか、たくさん展示されていた。

③まとめ

地元民として比べてしまうんだけど
昨今人気で有名な高尾山が東京にはありますが、

下の五重塔と合わせて、
内容的には高尾山と比べても遜色ないように思います。
(高尾山みたいな派手さ、賑やかさはない)

山形で数少ない「観光らしい事」がここではできました😃

next→新庄駅


せんでん。

旅行記作ってます。
こちらは旅のトラブル話を集めた漫画エッセイ。

↑クリックするとboothに飛びます。
一部チラ見せ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?