見出し画像

羽黒山・五重塔/母と二人で山形旅行⑥

2日目。
雨が降ったりやんだりの中、出発。山形、これがデフォなのか特殊なのかわからないけど、この旅ではいろんな天気がくるくる変わった。

月山の鳥居のあたりは360度ぐるっと見晴らしが良かったのでそこで空模様を見てみたけど、
向こうでは雨が降ってて
逆方向では晴れていて…という南の海で見るような空模様だった。


随神門の隣の大木。なんか良い写真がなかった。

雨がやんでるタイミングでうまいこと羽黒山に到着。

羽黒山の参拝ルートは
①下から歩く
②有料道路を使って上まで車で行く
の2パターンがある様子。

今回はとにかく天気が怪しかったので、
下で五重塔まで見て
②で上までショートカットした。


①随神門

門の周りの木も綺麗に色づいていた。

こちらをくぐったらすぐ階段。
しけった山道を下りていく。

②祓い川と須賀の滝

5分程度下りたら、橋があり、右手に滝。

前夜雨が降っていたので、滝の量が増している。
近くに行って見られるので、足元に気をつけて。

外国人観光客もテンションが上がっていた。

③天然記念物 爺杉


樹齢1000年以上。
ここから五重塔も見える。

④五重塔

我々が着いたのは午前中だったけど、
本来は天気が良い正午、頭上から太陽の光が差し込む時が、一番美しく見える(らしい)
2025年春まで改修工事を行っているが、
冬は足場を外しているらしく、ご覧の通り見学できた。ラッキー。

平将門創建(諸説あり)で、東北地方最古の塔。

上の参拝所も併せて、羽黒山はかなり良かったです。
山道、滝、橋、千年杉、建築と、
参拝や観光で味わいたいものポイントは押さえているかなと思います。


足元。
山道やだぁ、歩けなぁい 靴が汚れちゃあう

という人向けに、隋神門から近い資料館で長靴の貸し出しもやってました。

これは杖の貸し出し。

上の参拝所も含めて、この旅の「観光スポットっぽいところでは」一押しでした。

next→羽黒山(参拝所)


せんでん。
旅のトラブルを描いたエッセイ漫画本!冬コミにも参加します!よろしくお願いします!

クリックするとboothにとびます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?