情報リテラシー論14

今回の授業でやった「リアルタイム震度」は私も数年愛用している。今回はリアルタイム震度について書こうと思う。

「リアルタイム震度」とは?


「リアルタイム震度」は、日本列島に設置された地震計の揺れを、ほぼリアルタイムに情報提供するサービスだ。地震の揺れを感じたり緊急地震速報を受け取った時に、揺れの大きさや広がる様子を視覚的に表現することで、いち早く身を守る行動をとるための判断材料となる。

下がこのリアルタイム震度のサイトだ。

リアルタイム震度のここが凄い

リアルタイム震度はテレビをつけなくてもすぐに震源地とマグニチュードが分かるため、スマホで情報を確認している人や外出していてすぐにはテレビをつけられない人にぴったりだ。

私はその他にも、「今揺れている気がするけど地震かどうかが分からない」「大きな地震の後揺れていないのに揺れているような気がしてしまう」といったときの確認材料として使っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?