見出し画像

秋ですな。

いい1日だった。
多分1週間後には忘れてしまうけどいい1日だった。

授業はない日だけど教授とお喋りするために大学にいって
お昼ご飯に外のベンチでさつまいもご飯と味噌汁を食べてから
教授の研究室に行って近況とか最近思っていることとか話して本を貸してもらった。

その後授業を聴講してから友達と図書館に行って外の自然がとても綺麗に見えるお気に入りの席で友達は勉強、私は読書をした。
時間がゆっくり流れていた。
少しお喋りをしてから私は一足先に図書館を後にして駅に向かった。

財布に290円しかなかったけど
自販機で売っていた120円のさつまいもラテを買った。はじめてみた。
期間限定とはじめてみるものに弱い。両方合わさったら買ってしまう。
沢山お金がある時よりもお金がない時のほうが財布のひもが緩む気がする。
失うものは少ないからか。

その後お弁当屋さんの50円の"野菜コロッケ"を買った。
コロッケ50円ののぼりが立っていてずっと気になっていたお店だった。
以前入った時にコロッケ下さいと言ったら牛肉と野菜どちらにしますかと聞かれて迷わず牛肉といった。牛肉は160円だった。野菜コロッケ3個分。
けどもう揚げられている牛肉コロッケがかわいそうだったのでそのまま買った。今日は野菜コロッケ下さいといった。50円で買えるホクホク。

その後もまだちょっとお腹が空いていたのでパン屋さんに入った。所持金120円で買えるものはなかった。

今度は歩いた先の100円ローソンに入った。今すぐにお腹を満たせる菓子パンを買おうと思ったけど明日の朝ごはん用にゴマ入りフランスパンを買った。消費期限真近のため20円引きだった。
明日はバイト先のハチミツやさんのハチミツとお土産でもらったイチゴジャムをパンに付けてスクランブルエッグとベーコン、豆乳を飲もうと決めた。
いつもは時間がなくて食べない朝ごはん。明日は食べよう。

帰りの電車では読みかけの小説を読んだ。最近は新書ばかり読んでいたから久しぶりの小説。小説は頭を使わなくても読めるのにちゃんと面白くて余韻もある。

帰り道はなんとなくいつも聞いている音楽を聞かずに歩いた。少しひんやりしながらも気持ちのいい気温とどこからか香ってくる金木犀の香り。
夜ご飯はなにを食べるかずっと考えていた。

家に帰ってからも考えていたがたまたまサバのお裾分けをもらった。
お裾分けの鯖の塩焼きと冬瓜となすの味噌汁美味しい米を食べた。

まだもう少し続くけどこんなところで。

どこにでもありそうでどこにもない私だけの1日。

最近よく聞いているプレイリストも添えて
https://youtu.be/KuiLyjWkpUE?si=bL0uQxON1BHOgk00


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?