見出し画像

京都もぐもぐ記録

1年程京都で暮らしてみての大きな1つの変化は舌が肥えたこと。
美味しいお店がいっぱい、お気に入りのお店がいっぱいなので備忘録的に記録。いつでも思い出せるよう。

日の出うどん


劇場版"きのう何食べた?"にも出ていたらしい日の出うどん。出汁が効いた汁ともちもちのうどんが最高に美味しかった。お揚げが入っているのがなんとも京都らしい。

煮野菜 おにかい

もう何頼んでも美味しい。京野菜はもちろんお魚もお肉も美味しいし、調理方法や味付けも珍しいものがあったりで飽きない。

喫茶ゆすらご

お店の独特な雰囲気(特にトイレが面白かった。ぜーんぶ緑色)とちゃんと(?)美味しいご飯たち。他のメニューもデザートも気になる。

看板猫。私の鞄を占領。猫様。
ちょい呑み きゃ座

うしさんがいるお店。紅茶ハイがあるお店。
私の中で木屋町といえばなお店。

神回
すしてつ 先斗町

外国人に大人気なお寿司屋さん。開店すぐに行ったけど帰る頃には待ってる人が沢山。
海が遠い京都でお魚出してるってことはこだわっているらしい。
新鮮なお魚はもちろんこの茶碗蒸しが絶品。出来立てアツアツ。

Sot-l'y-laisse

炭火で鶏肉を焼いて食べられるお店。お肉はもちろん、しらすのアヒージョと一緒についてるパンが凄く美味しかった。しらすと塩こんぶアボカドを載せて食べるのが大優勝。

親子丼も絶品
酒と肴 うまいもんくうかい

このカボチャポテサラとサーモンのユッケがお気に入り。美味しかった。

月と猫

住んでいた場所から徒歩3分。
目の前の鉄板で焼いてくれる色んな種類の粉モンはもちろん、一品料理も沢山。
特にだし巻き玉子がふわふわで写真のめんたい入りはご飯にめちゃくちゃ合う。

ltalGabon

カフェといえばのltalGabon。お店の雰囲気も手書きの豊富なドリンクメニューも軽食も美味しい。居心地の良い雰囲気で気付いたらあっという間に時間が過ぎている。お隣の誠光社にも立ち寄って📚

ひつじドーナツ

大大大人気のドーナツ屋さん。天然酵母でふわっふわ。待つの必須だけどまた買いに行きたい。次は紅茶クリームみたいなやつ食べたいな。

CASSINI

パン派じゃないけど朝早起きできた日は思わず足が向くCASSINI。パン職人って表現がぴったりの店主さんが作る美味しすぎるパンたち。何食べても美味しい。密かに全種類食べる目標を掲げている。

ちょっと焦げたからって迷ってたやつを
おまけしてくれた
キッチンくじら

気さくな店主さんと美味しい定食。毎日の日替わり定食があるから飽きない。
安くて美味しくて栄養もあって完璧👌

京都カレー制作所 カリル

おすすめして貰ってずっと行きたかったところ。近いと逆に行かないあるある。引っ越しの日に気合い入れて行ってきた。スパイス卵のトッピング大正解◎


京都は美味しいご飯屋さんが沢山で
とうてい1年間では足りません。
また行きたい"いつもの"お店があることの喜びを感じつつまたいつか。

お世話になった鴨川を最後に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?