見出し画像

季節感を大事にやりたい事をリストアップする

カワウソに似ている癒し系の友人は
日々の中に「わくわく」を見つける天才
見つけるだけじゃなくて、ちゃんと行動して叶えている。


友人に影響されて、私ももっと日々にわくわくを見つけようって
意識をし始めたら、それがなんとも心地いい。

まず、「やりたいこと」を明確にすること。
ちいさーいことでも、なんでも書き出してみる。


この夏、カフェで友人とそんな話をしてて
「この夏やりたいこと」を60個くらい書いたと聞いて

え!?この夏だけで!?60個もある!?
と私は驚いてしまったのだけど

・白いTシャツを着る
・BEGINを聴く
・ゴーヤ料理を作る
・ジブリを見る
・夏祭りに行く
・スイカを食べる

とか、そんな可愛い目標がたくさんあってすごくほっこりした。

「この暑い夏を少しでも楽しい夏にするために」
「夏といえば〜〜」
と、いろいろ膨らませていくそう。


まず、今までの私だったら
「白いTシャツを着る」ってわざわざリストには書かない。
だって、すぐに叶えられるし、着たらいいもん。

「BEGINを聴く」も、今すぐ聴けばいいもん。


でも、それをあえて「やりたい事リスト」に書く。
一瞬で叶えられる事も、書く。

それでひとつずつ叶えるたびにチェックマークを入れて
「叶った!できた!これもやった!」
と、喜ぶのです。


「白いTシャツ着たいな〜明日着よう。」
「よし、白いTシャツ着れた」

って心の中だけでさらっと完結するより
わざわざ紙に書いて、叶えたいことをちゃんと叶えてあげた!
って「視覚化」することが大事なんだと思う。


実際に私もそれをやり始めていろんな発見があった。

私は今までわりと心の中で完結させるタイプだったので
「あえて書く」というのが新鮮だった。
できたことをチェックできた時の達成感もすごくある。

そして、まだ叶えてないことの中から
「次の休みにはこれやろう」って自然と予定を立てやすい。



「やりたいこと」ってざっくり考えるよりは
季節感を大事にするのもポイント。

今だからこそ、やりたい事。
この季節にしかできない事。


【私がこの秋食べたいもの】

栗ごはん、焼き芋、さんま、スイートポテト、
みたらし団子、きのこ料理、りんご、ぶどう、梨、
千鳥屋のほろ栗大福、くり蒸し羊羹…

ちょっと考えるだけで、心が動くのがわかる。

・刺繍の作品つくる
・タッセルイヤリング作る
・コスモス見に行く
・草木染めする
・チェアリングする
・タコの炊き込みご飯つくる
・黒枝豆かいに行く
・行ったことないカフェに行ってみる

もうそんな感じで、だいたい40個くらい書き出したうち
何個かはすでに叶えられた。


もちろん、季節が関係ないことでも
なーんでもおっけー。

今、食べたいと思ったもの。
今、やりたいと思ったこと。

それは自分の心の中にしかないから
人と比べる必要もない。

けど、そんな話ができる人とは
書き出したリストを見せ合うのも楽しいです。


新しい発見があって、
「あ〜それいい!私もリストに加える!」
って共有し合えたら、さらに広がるから。


喜びのポイントはみーんな違うし
自分を喜ばせるって自分にしかできないから
おもいきり楽しんだらいいんだと思う。

日々に小さな喜びを見つけるくせがついたら
きっと最高。だよね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?