見出し画像

お家だいすきマンも太陽の光は浴びたい

お家だいすきマンな私にとって
一日中、家の中で過ごすことはぜんぜん苦ではない。

むしろ好きなほうだ。

冬は、もこもこの服を着て、ホットコーヒー飲んで
家の中でほわぁぁ〜〜ってしていたい。

気付いたら「あ、今日一歩も外に出ていない」
なんて日がけっこうある。

特に最近は17時で真っ暗になってしまうので
それ以降はもう外に出たくない。

日が暮れた途端に閉店ガラガラしてしまう省エネの私。

今やっている仕事も、家のパソコンでやるので
なおさら家から出なくなっている。

それにこの仕事を年内に終わらせてたくて
1秒でも早く進めようとしてしまうから
ついつい頑張ってしまい、長時間座りっぱなしだ。

そしていつの間にか、外が暗くなっている。


だけど私はなんとなく気付いている。

冬は特に、日照不足になりやすくて
人間の体もまた「太陽の光」を欲している。

ずっと家の中にいるのもいいけど
用事があって昼間に外出すると
ぽかぽか太陽に照らされているせいか
気持ちも明るくなるし、身体が動かせて心地いい。

そして
「ちょっとめんどくさかったけど外でてきて良かった」
といつも思うのだ。


今日は図書館の返却日だったので
絶対に返しに行かなきゃいけなかったし
クリスマス用のシュトーレンの予約もしたかった。

特に何も買う予定ではなかったけど
八百屋さんで特大キャベツと目が合ってしまった。

お好み焼き食べたいって言ってた夫の顔を思い出し
少しは妻らしくリクエストに応えるために
特大キャベツを買って帰ることにした。
(ずっしり1玉150円)

そして私たちが気に入っているコロッケも
いつもの半額で買えた。

外出をしたおかげで、いい買い物ができた。うれしい。


家の中でずーっとパソコン作業していると
いつの間にか身体がガチガチに固まっていて
頭もぼーっとしてくる。

太陽光を浴びていないからか
なんとなく気分が上がらない、とか
なんとなくしんどい、とか
そんなこともやっぱりよくある。

ちょっとの時間でも、ちゃんと太陽を浴びよう。

めんどくさがりのお家だいすきマンは特に
冬こそ、しっかり意識的に外に出たほうがいい。

人間はやっぱり、自然に生かされてるんだ。

自然の力を借りて 私がまず、元気でいよう。
今日も元気に「おかえり」って言うために。


この記事が参加している募集

散歩日記

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?