見出し画像

INFJから見た文芸創作界隈②―知られざるその世界・EN××型編―


最近フォロワーさんが増えて驚いています。ありがとうございます。
このシリーズ、引き続き妄言でお届けします。
前回のIN型はこちら↓↓↓



文学系、創作系サークルにはES××はあまりいないものの、EN××の外向型の人はけっこういます。私の体感2~3割くらいかな。
総じて文学系サークルは静かな雰囲気になりがちですが、人数が多くなると必ず外向型も混じっているためか目立つ人もいます。

EN××の特徴としては、他にも何か趣味の活動をしている人が多いことですかね。
演劇、映画、音楽など自分が主役になるような表現活動をしている人が多く、他にもスポーツやボランティア系など色々。
中心的なメンバーにIN××が多いのに比べてEN××は周縁的なメンバーも多く、飲み会やイベントだけフラっと現れる人もいます。
1,2人かしか見たことないな~っていうタイプもいるので、あまり詳しくは書けないかも。

文芸創作界隈に舞い降りた! EN型

ENFJ


たまにいる。
どこに出しても恥ずかしくない人。活動に専念できる場合は代表をやることが多いけど、忙しい人が多い。
活動と並行して難関資格を取りがち。教員免許を持っている率が高め。
語学が得意な人も多い気がします。文学系サークルには教養を深める、文章力アップなど自己研鑽の一環として来ている人が多い気がする。
好奇心旺盛なので、変わったイベントに誘うとけっこう来てくれたりします。
作品はあまり見たことないな。

ENFP


けっこういる。
文芸創作界隈に現れし天使。
演劇と掛け持ちしていることが多く、忙しいのでたまにしか現れない人もいます。とにかくいつも楽しそう。
作品はINFPと同じく恋愛もの、ファンタジー、ライトノベルなどが多い気がしますがよりハッピーな内容が多い。
演劇やアート系など文化的なイベントにみんなを誘いがち。

私個人が見た数人だけの話なので妄言だと思っていただければ嬉しいのですが、ちょっとしたあるあるが存在します。
ENFPの女性はとにかく文芸創作界隈に多いIN××の男性に大人気なんです。
趣味が合う文化系女子かつ明るくフレンドリーで向こうから話しかけてくれて、ほんわかとした雰囲気もあるからだと思います。私もENFPが大好きなのでよく分かる…!!

私は何度もENFPちゃんがいない時に男子全員が「あの子可愛い」と言い出すのを目撃したことがあり、なおかつそれを見て文学系サークルに多いINFJ、INFP、ISFJあたりの女子が「〇〇くんは明るい子が好みなんだな」と密かにしょんぼりしているのも見たことがある。
その後内向型の女子は結局言い寄られた人と付き合うことが多い気がします。そして人々を魅了したENFPちゃんは忙しいのでいつの間にかいなくなってしまうこともある……あとには落胆する男たちが残されます。切ない。

ENTJ


たまにいる。
IN××にとって兄貴分、姉貴分という感じ。
内向型の面々は恋にスポーツに社内政治に大忙しのENTJを「すごいなあ」と呆然とした目で見ています。学生の場合は大手の内定取りがち。社会人の場合は常に猛烈に働いており、スポーツもやっていることが多い。
意識が高いので仕事や就活に活かせるような本が好きで、ビジネス書が好きなイメージがあります。
とにかく忙しいのでたまにしか現れないのですが、普段競争に明け暮れているせいか文学系サークルでは「ここはのんびりしてて落ち着くなあ」とか言い出したりする。貴重な寛ぎモードになったENTJを観測できたりします。
作品はあまり見たことがないな。

ENTP


けっこういる。
文芸創作界隈に現れし論客。
必ず団体に1人はいる気がします。とても目立つ。
好奇心旺盛かつ社交的で議論が好きなので文学談義がしたくて参加しているのかも知れません。喋りが達者で作品批評会や読書会で大活躍しています。
イベントにメンバーを連れて行くのが大好きですが、なぜかENFPよりその内容が濃く暗黒舞踏やアングラ劇場に行きたがったりする。私も連れて行って下さい。
INTPとは大の仲良しで議論を重ねて仲を深めているようです。
新歓で1年生を論破するのはやめましょう。
ENTPの作品を読んだことがあるのですが、内容自体は世界観にこだわった完成度の高いものだったのにも関わらず「実に面白い作品だが登場人物が全員ベラベラ喋るのはおかしい。1人で1p以上喋っている」「登場人物のテンションが高い」と評されていたのが面白かったです。

まとめ

EN××は文芸創作界隈においてはムードメーカー的なところがありますね。
私は代表がENFPで常にニコニコ楽しげな彼をINFJ、ENFJ、ISTJなどしっかりした面々が陰ながら支えている状態のサークルを見たことがあるのですが、一体感があってすごく雰囲気が良かったです。
私はそこまで全員と仲良くできる方でもないので、ぜひ他の視点での文芸創作界隈もどなたか語っていただけたら嬉しいです。
次はIS型?







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?