見出し画像

喜び、勇気、イマジネーション

母は、あと1週間しか
生きられないかもしれないそうだ。

栄養点滴をするかしないか
母に託された娘は、緊張して病院に行ったが
もう安らかに眠る段階にあるため
お医者さんにも、穏やかに分かってもらえた。

すべてが全く
母の願った通りになってゆく。

わたしを困らせたくない
負担をかけたくない

苦しみたくない
弱った姿で永らえたくない。

そのすべてが望んだ通りに
パズルのピースがはまるように。

母に最期に着せる、洋服のことを
病院からの帰り道考えていた。

あれでもない、これでもない。
母はどんな洋服を着たいだろうか。

どうしてだろう。
その時ほんのかすかに
でも確かに
わたしは楽しかったのだ。

いっぱい洋服を一緒に買ったね。
兼用でふたりで着た服も
沢山あったね。

お母さん、お疲れさま。
もう全部上手くいったよ。
何も、心配いらないよ。

「わたしたちの/つないだ手のなかに闇がある/その闇のなかで/あざやかな緑の『野』が育っている/わたしたちはその場所を知っている/あんなに広いのに/椅子をひとつ置くだけで/きもちがいっぱいあふれてしまうところ 」

──小池昌代「記念撮影」

あとは、溢れるばかり。

いのちが、溢れて溢れて
愛や友情や、感謝や涙や、優しさや記憶を
とめどなく映し出して

野の中にある、ひとつの椅子
わたしたちはその場所を知っている。

いつかわたしが死んだら
お母さんを迎えに行くからね。

また会えるから
さようならじゃない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?