見出し画像

お歳暮のはなし

我が家ではお中元は送らずにお歳暮のみ。
店に行くのが面倒なので10年以上生協のお世話になっている(代金も利用代金と一緒に引き落としになるのも利点)。
送るのは旦那の兄弟家族と実家の4件。
実家に関しては「ドリップコーヒー」。
旦那の兄弟は県外に住んでいるし、子どもたちも独立しているのでシェアしやすく、長持ちして、長崎の味が楽しめる「五島うどん」を送っている。

昔はお中元やお歳暮の配達日時&時間指定はできなくて、私が小さかったときは「お隣の〇〇様方にて預かっております」と書かれていた不在票がポストに入っていた。共働きだった実家では当たり前の風景でよく取りに行っていた。
今はお隣さんに預けるとかはなくなり、不在票が入っていたらスマホでQRコードかざして再配達依頼するのが当たり前に。私もできるだけ在宅時に届けてもらったほうが繁忙期の運送業で働くスタッフのことを考えて時間指定して送るのは必須要件だ。

先週の金曜日に届く指定をしていたので、実家以外から今週になってお歳暮が立て続けに届いた。
年末は私の実家に帰省するためおせちは一切作らないのだが、ハムの詰め合わせが届くと
「仕事始めのお弁当のおかずになるな」
「クリスマスに食べようかな」等と思いを巡らす。
さっきもお歳暮が届いた。
受け取ったときに頭にはてなマークが…。
先日届いた同じハムセットがやってきた。

そんなことがあるんだなぁ〜。

と思いつつ冷蔵庫にハムセットを入れる私だった。






最後まで読んで頂きありがとうございます。 いいね。フォローしていただけると嬉しいですヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。 サポートは今後の大学などの学びに使わせていただきます。