見出し画像

通信指導を片付けた…けど

こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?
来週からweb上で放送大学の通信指導。簡単に言えば中間テストの提出が始まります。私はGWも絶賛仕事なので仕事休みの今日片付けておくと楽になるので…。
先週「地理空間情報の基礎と活用」がおわったので、今日はソーシャルシティを片付けることに…。

ソーシャルシティ

改定前の科目を履修しているものの、学んだことが頭の片隅に残っているかは問題を解いてみないとわからない。
放送では六本木ヒルズのこと前回もあったよね?
あっ。ちょっと覚えてる。
印刷教材見てみる…。いけるかも。
と自問自答しながら解き進めていきました。
これならうまく片付く…。訳なかった。

コサイン類似度って何?????

私の卒業した高校は実業系だったので数1&数Aをつまみ食い。そのために、sin・cos・tanの三角比を学んでいません_| ̄|○ il||li
数2の微分積分も本当にかじった程度。
また統計学も学んでいません。
私は簿記以外の理系科目が大嫌い。
そして数学は中学校で止まっているのです(一応公立高校の入試を受けてはいますが第一志望校に落ちて私学の実業系女子高に進学)_| ̄|○ il||li。

完全に詰みました_| ̄|○ il||li

You Tubeでコサイン類似度と検索して見るも…わからん。わからん。わからん。

コサイン類似度は当てずっぽで解きましたがヤバいので再度やり直し(ToT)

確か前回のソーシャルシティでも躓いた記憶が…。
たまたま単位認定試験にそれが出題されなかったので救われて単位取得できたっけ…。

数学は学び直ししたほうがいいのかなぁ…。
問題集持ってはいますが、中学校数学で詰むところあるし、第一計算ができなくなってる_| ̄|○ il||li。
今ではスマホの電卓で計算しちゃうもんなぁ…。

コサイン類似度を理系じゃない頭で格闘したくないけど迫られているアラフィフ女子。
おすすめの数学の本があれば教えてほしい(ToT)

#放送大学
#OUJ
#人間と文化コース
#ソーシャルシティ
#通信指導
#コサイン類似度
#数学
#統計学

最後まで読んで頂きありがとうございます。 いいね。フォローしていただけると嬉しいですヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。 サポートは今後の大学などの学びに使わせていただきます。