見出し画像

今年Amazonで買ってよかったもの


Amazonで今年もそれなりに買ってました。
私のアカウントなので旦那が欲しい時も代理でポチり。
クレカは一応Tカードを持っていますがクレカで買い物を一切しないのでアマギフカードを登録して払う形に。
今年はnoteの企画「わたしと海」でアマギフカードに当選して臨時収入があったので利用することも多かった感じがする。


THERMOSの水筒2種

9月に10年近く使っていた保温冷水筒の飲み口が壊れてしまったので新しく水筒を買うことにした。近年暑いときは炭酸水を飲むことが多く、業務スーパーなどで箱買いするくらい。近年炭酸対応の水筒が発売されたこともありnoteの投稿企画で頂いたアマギフカードを元手に買ったのがサーモスの炭酸対応水筒。旦那もコーラを持ち歩きたい。と言うことで色違いの同サイズをポチった。
使ってみると手放せない。サイズは750ミリリットルと大きい。旦那の「大は小を兼ねる」という言葉に騙された…。と思ったらちょうどよかった( *´艸`)カーキ色だったけど流行りの「くすみカラー」と考えればちょっとお洒落。

ブラックフライデーで今度は保温冷のTHERMOSをポチった。ぶっちゃけディスカウントストアーやホームセンターなどで買うより安く済んだ。朝に入れたノンカフェインのお茶が夜まで温かいのに感動して今日はこれを使ってスターバックスでキャラメルマキアート(無脂肪ミルク&はちみつ&キャラメルソース多め)を買った。スターバックス水筒やタンブラーを持っていくと20円安くなるのでありがたい制度。Gong chaでもタンブラー持ち込みOKが始まったので今度やってみようと思う。
THERMOSの水筒は本当にいい。

タブレットケース(2代目)

なぜ2代目かと言うと、1代目が使いにくかったから。
USB差し込むところが使いにくかったり、AndroidなのでSDカードでメモリを増やすこともできるのだがそこも隠れてしまっている。また大学の授業のネット配信を使う時に支障が出てきたためにブラックフライデーに2代目のタブレットケースをポチった。2000円以内で買ったのが2000円越えたのより使いやすいとは…(メーカーは伏せます)。

ひと言でまとめる技術

私の拙いXの相互フォロワーさんのひとり勝浦雅彦さんの2冊目の著書。この本は年齢関係なく読んで欲しいと思える超おすすめ書籍。
私は文章をまとめることが本当に苦手で長々と綴ってしまう人で言いたいことも伝えられないと悩むことも。
が、これを読んで目からウロコ。令和の世の中言葉が溢れすぎていることを知ったのです。だから言葉を捨てなくてはいけない。この時期は年賀状を書く時に近況報告を書きますが、長々と書かれては貰った相手も嫌な気持ちになるのでは?と思い知らされたのです。
読了しましたがレポート&noteの記事&各種SNS。日常生活に役にたつ一生モノの書籍(余談ですがAmazon誤配事件の案件はこれ)。

アーテミスブックカバー

私は自分の書籍にはカスタマイズします。
しおりがついていない書籍には無印良品で買えるしおりシールを着け使いやすく読みやすいようにして。前に出てきた「ひと言でまとめる技術」にもしおりシールを着けたもののカバーは着けたい。ところがサイズが合わない( ̄□ ̄;)!!
そんな時にAmazonでアーミテスブックカバーを見つけてポチり。1枚1100円なのですが紙より軽くて丈夫なので水がかかっても問題なし。それに市販の書籍にサイズを合わせられる。後日知ったことなのですがアミュプラザ長崎のハンズにも置いてあるのでわざわざAmazonでポチらなくてもいいのも。私が買ったのはレモンが描かれたもので万人受けするのもいい。まぁダイソーに売ってるクラフト紙で簡単にカバー作るのも悪くないけど…。

パレスチナ問題の展開

10/7にイスラエルがパレスチナ自治区のガザに空爆を始めました。それがきっかけとなり私は8年前に学んだ中東問題に再び学ぶことに。
私は過去に今は放送大学名誉教授の高橋和夫氏の放送授業と面接授業を履修しており一般の人よりかは興味があります。以前購入した他の中東関連の書籍を見ながらゲスト出演している番組を観たり、新しく書籍も購入。
そんな時「池上彰氏の講演会」があることを知り応募締め切り当日にメール。その時に聞きたい事に中東問題をあげたので勉強のために。
秋頃は定価通りではなかったので、二版が出た今月ポチり。まだ読んでないので講演会の始まるまでには読了目指してやるしかない。

2024年もなんだかんだ言いながらAmazonで何かしらポチるのは確定している。



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

最後まで読んで頂きありがとうございます。 いいね。フォローしていただけると嬉しいですヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。 サポートは今後の大学などの学びに使わせていただきます。