見出し画像

自己紹介その1


はじめまして

皆さまはじめまして。
2023年の4月からnoteを始めた「とみーちゃん」と言うものです。
SNSはTwitter・Instagram(永久に非公開予定)を「年女のとみちゃん」という名前でやっています。
このnoteでは日常や趣味。またTwitterでは語らないこと、現在放送大学に在学している社会人大学生の1人として学びのことも発信できればと思っています。

まずは「私」という人間

名前はとみーちゃん。
本名は内緒。
とみーちゃんの由来は、子どもの頃からのニックネーム。旧姓から来ています。結婚してもイニシャルが変わらなかったため頭文字は同じというバグ🤣
長崎市在住の年齢はアラフィフ。
普段は週4地元のco-opの無店舗(配達)支所で働いてます(非正規雇用ですが15年近く勤務)
放送大学人間と文化コースに在籍している社会人大学生。
放送大学は2020年9月に15年半かかって社会と産業コースを卒業(普通なら中退してるんだろうけど)
体型はぽっちゃりのわがままボディ🤣
顔は島崎和歌子と藤原紀香に昔似てた。と言われたけど今は誰に似てるかわからない🤔親からはぼる塾の田辺さんに似てると言われてしまった( ̄□ ̄;)!!
髪型は人生の3分の2以上ショートヘアー。ロングヘアーだったのは指で数えられる年数。
運動神経は悲しいかな悪い方。

趣味

趣味は音楽を聴く🎧
1人カラオケ🎤
パン屋巡り🍞
図書館巡り📚
漢字パズルを解く✏
かなぁ~。
私のパン屋&図書館巡りのスポンサー?付き合ってくれた友人とコロナで会うのをやめてからは、自分で行ける範囲&ドライブついでに。図書館も行くのが少なくなってしまった。
1人カラオケも行けてません😭
音楽を聴く🎧のは携帯音楽プレーヤーからSpotifyに。今流行りの曲も聴くけどお気に入りは平成初期が多いしシティーポップも。
漢字パズルは漢字ジグサグワーズがメイン。シャープペンあれば解答できるのがいい。

特技

一番使える特技は「サバくらいの大きさの魚を捌く」
旦那が以前某スーパーの鮮魚部で働いていたので教わった。イカもいけるけど、魚を捌くのは面倒なので本音を言えば捌きたくない🤣
義務教育期間中、習い事で「剣道」をやっていて一応ですが初段の免状を頂いてます。はっきり言って辞めるまで好きじゃなかったので(両親ごめん)。
剣道をやっていたからなのか、一人カラオケ行っても声が枯れません。普段から腹式呼吸で話してるのかも。

興味のあること

放送大学で開講されてる科目の3分の1位は興味があって、それを学びたくて今も社会人大学生やってるようなもん。
過去に学んだ政治学&国際政治学&マーケティング&人的資源管理などを学び直し、新しく日本の近世~近現代史。まちづくりに関する学問も気になる。
体型が俗に言うぽっちゃりわがままボディなので、健康も気になる。実際健康診断で指摘されてるし…でもジャンクフード好きなので困ったもん😕
ぽっちゃりわがままボディのファッションも。

好きなこと

平成初期からアニオタやってます。
最初にハマったアニメは何故か長崎で放送されてなかった「赤い光弾ジリオン」「超音戦士ボーグマン」。それから「天空戦記シュラト」に。
空白の時期はあるけど、結婚してからもアニオタは細々と続けてまして、最近は「BanG Dream!」「D4DJ」「鬼滅の刃」「呪術廻戦」「邪神ちゃんドロップキックX」「理系が恋したから証明してみた」「機動戦士ガンダム水星の魔女」「私の百合はお仕事です!」などなど。
へたっぴですが絵を描くのも好き。
亡くなった伯父が地元テレビ局の美術の仕事をしていたし、もう1人の叔父も美術系の仕事に従事していたからそれは血筋なのかなぁ🤔
noteを始めてから、このように言葉を綴るのも好きなのかな。と思い始めてます。

推し(マスコット編)

推しはJ2リーグVファーレン長崎のマスコットキャラクターのヴィヴィくん。
Bリーグ2部長崎ヴェルカのマスコットキャラクターのLUCA。
ヴィヴィくんにハマったきっかけは多分コロナ禍だと考えてる。何事にも興味津津で一生懸命なところ。そして丸いフォルムにもふもふおてて。仕事に疲れ果てた私に癒やしを与えてくれた😍。それきっかけでヴィヴィくんのInstagram見たくて観る専門のInstagramアカウント作成(今では不定期ですが投稿するまでに)。ヴィヴィくん日記を読むだけに公式アプリを入れてる🤣。
2022年やっと実物のヴィヴィくんにイベントで会うことができて…(公式のInstagramに映り込む失態をやらかす)。
LUCAちゃんは最近ハマりつつ…。ヴィヴィくんと違う可愛さがあります。実物に会いたいよお〜😢

推し(芸能関係)

基本長崎出身の芸能関係の方は推しまくる。
まずは「福山雅治」様。
私の地元&幼稚園〜中学校の先輩に当たる人です。
高校時代の「バス停の君」伝説のバス停は祖父母の家があった近く。
結婚してから判明したのですが、義姉の実家の近所で、母親同士が友人。義姉も「福山くん」と呼んでます。あと、旦那のいとこの旦那さんの甥っ子に当たるとか😯
「蛭子能収」さん。
数年前になくなった伯父の友人の一人で過去に同人誌を出版。確かだいぶん前の長崎新聞の特集記事にも伯父の名前が載っていた記憶が。
最近ね…推しが増えたんです。
「入江麻衣子」さん。皆さん知ってますか?
声優さんでピアニストでもある方。
最近アニメ「D4DJ」の声優に。たまたまウィキでプロフを見てたら、長崎市出身で市内の音楽科のある高校を卒業していることが判明。
一番ビックリしたのは福山雅治様と同じ誕生日。
長崎出身の芸能関係の仕事をしていて…すごい偶然。
誕生日当日、Twitterで
「おめでとうメッセージをくださった方一人ひとりにリプします。」と。
私はただ普通に「おめでとうございます」と送っただけなのに…。
先日リプ届いてビックリ😯
送ってきた一人一人メッセージ違うんだなぁ。と思って。この人を推していこう決めた瞬間で…。
私は完全に親戚の姪っ子やはとこを見る目になると思いますが…。将来長崎ランタンフェスティバルの皇帝パレードで皇后役をやってほしいし、県と市の観光大使にもなって欲しい。

最後に

自己紹介その1はここで終了。
その2ではその1でか書けなかったことを書いていこうかな🤔

#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

最後まで読んで頂きありがとうございます。 いいね。フォローしていただけると嬉しいですヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。 サポートは今後の大学などの学びに使わせていただきます。