見出し画像

旨いぞ! あぐー🐷

今日の晩御飯は、アグー豚を焼いた
豚肉といっても、本当にたくさんのブランド豚がある
かごしま黒豚あり、金華豚。。
でも、私のなかでは、沖縄アグー豚がかなり上位に来ている
切り落としだが、一枚が大きくて、しっかり食べ応えあり

実際、タレつけ焼きにしたのだが、柔らかくジューシー、でも重くなく、結構スイスイ食べてしまった(笑)

写真のシール、JAおきなわの「あぐー応援団」ホームページによれば、アグーは世界中に沖縄にしかいない豚で、そのアグーを父として西洋豚と交配し生まれた豚肉が「あぐー」ということ。

たっぷりの旨味ととろける脂身、なのにコレステロールが低く、ヘルシーなんて!
更年期世代で、コレステロール気になる私にうってつけ❣️

明日は、塩コショウで焼いてみよう!
より美味しく脂身を味わえるように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?