見出し画像

ヨドコウ迎賓館と俵美術館と大阪天満宮の梅

ヨドコウの迎賓館で、ひな人形展をやっていたのでネットで予約して行って来ました~
オバちゃんの当てにならない完ぺきな計画によると~😁


駅の近くに「ブーランジェリー」という美味しいパンやさんが在るので、そこでパンを買って、家から持って行った珈琲と一緒に近くの「月若公園」で自然を楽しみながらパンランチをして、ヨドコウ迄10分程歩く・・・という予定でした。
が、「小雨なので公園に座るのは諦めよう!」と思ったらすぐ斜め向かい位に「俵美術館」があり、「矢立て」を展示しているらしい。
オバちゃんは、絵を描くのは全く才能が無いのですが、妹が日本画を描いていて、古い矢立もいくつか所持していたので、懐かしく思い、観てみたくなりました。(昔の武士とかが、外で直ぐに絵を描けるように墨を染み込ました綿とか毛を丸い入れ物に入れ、蓋して筆と一緒に持ち歩けるようにしたモノです。)


ヨドコウ迄、阪急の芦屋川駅から10分で着く筈が、あと1分!という所で、いくら探しても1分の範囲にヨドコウの大きな建物は見当たらず、20分位
ぐるぐると歩き回り、とうとうグーグルマップは諦めて芦屋川駅に戻り、
駐車場のオジサンに聞くと
「あの山の上にある、煙突のある建物や」と言うではないか???
平坦な道で、距離だけだと1分かもしれんが、神戸の人と違って、大阪人のオバちゃんは坂道に慣れないので、1分の所が10分かかったゼ!
(帰りの下りの坂道でも5分!・・・1分とかウソゆーな💥
足がガクガクになってもうたわ~( ఠൠఠ )ノ)

入場料は申し込みの名簿で、手続きして1人ずつ、やっとドアを入れます。
(トイレは外に有りましたが、ウォシュレット迄ある、とっても綺麗なトイレでした~(^^♪)
500円でしたが、シニア割引とシールが有ったので、スカサズ聞いてみたら65才以上だと100円引き!・・・なので、オバちゃんは400円でした😉
靴を脱いで、スリッパで4階まで、絨毯の敷かれた迷路のような建物の中を歩きました~。
オバちゃんは、お雛様よりも、建物の方が興味深く、昔の実家(70年前位の鉄筋の建物)でも多用していた「大谷石」が沢山使ってあり、住み込みの女中部屋とか、昔の実家を思い出させるモノが多くて楽しかったです👊。
灯かり取りの小窓の、一つ×2に小さいドアが付いていて、一部屋に20個くらいあったので、細かい仕事で吃驚。

帰りの阪急電車に乗りましたが、昨日、フェイスブックで友達が
「天神さんの梅が綺麗🌸」と書いていたので、序に寄ってみようと思い、
小雨の中をヤケクソ😜で、南森町に到着。

沢山撮ったけど、纏めて載せる方法が分からんので、紅白の梅にしました💕
最後に商店街でいつもの「あべの団子」と手作り豆腐やさんで「ひろうす」を買って、オバちゃんの旅は終わりました~🤗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?