見出し画像

懐かしい駄菓子を商店街で発見!

名前を知らなかったが「動物よーち」というらしい~(^^♪
小さい頃、どこの家へ行ってもあったようなお菓子、懐かしい!
上のお砂糖だけを食べた記憶がある~🤷‍♂️
そういえば、20~30年前くらいに植木屋さんで流行っていたのか?
新しく建てた、一戸建てのお家の玄関先は、たいてい、ハナミズキが植えられていた。
大分前に、下の娘から 教えられてハマっていた 今野敏 さんという
作家さんの推理モノ、刑事モノのお話で「ハナミズキの花の香りがしていた」というのが鍵になる、という小説があって、オバちゃんは
『ハナミズキに香りなんてあったっけ~❓』とわざわざ、近くの学校の
ハナミズキが咲いた時期に『クンか、クンか🐽』と嗅ぎに行って、
道行く人達に変な目で見られた覚えがある~👊
そして、オバちゃんは、『他の人よりは、花の名前を知っているほうだ』と思っていたが noteで写真を撮り始めたら、『好きで昔から知っているが、
名前は知らない、というお花、雑草だらけだ~』と気付きましたらば、
上の娘が「グーグルフォトの下のレンズをタップしたら、お花の名前が分かるよ」と教えてくれました~👏。
以前、何回か?下の子が 写真を撮ったら、名前が分かる方法を 教えてくれていたのですが・・・その時アプリも取ったと思うのですが・・・
『やって貰える🤗』と甘えていたので、今回は、
ちゃ~んと 覚えました~(`・ω・´)b

若い人は知らんと思うんじゃが→→→→昔は何かの名前を知りたかったら、どの家にも有った百科事典とか 図鑑という、重たい本を開けて、写真や絵を探して、名前を調べたモノじゃったのじゃよ~👌

スパラキシスという名前らしい♡初めて見た!
ハナミズキの白♥ 香りは無し!
紫欄、シラン、時々見るお花でした~😉
オオマツバウンラン💜小さい頃から好きだった雑草です。
ユリオプスデージーらしい💛似たのが沢山あって、判別できなかった🤷‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?