見出し画像

大阪市国保の特定検診 受診券

半年前から届いてたのに、読むのがメンドクサってなってて、
ほってました。
会社員で無くなり、国民健康保険に代わったので
『何かのお知らせナンやろ』と見てなかったが、実は
ずっと気になってて・・・見たら、『今年中や〜!』と💥
なので、 突然 思い立って電話して聞きまくり、無事 予約致しました。

大阪市国民健康保険からの緑色の大きな封筒の「特定検診のお知らせ」と
大阪市健康局から「がん検診のご案内」のパリパリと開けるハガキが
来ていて 全部を一緒に纏めてクリアファイルに入れといたので、
そのファイルを見ながら 両方、電話して予約しました。
→→→同じ検査が重なっていたので
ハガキの方で予約した自宅近所の病院での 
肺がん胸部エックス線検査(年1回):無料 と
大腸がん免疫便潜血検査(年1回):300円 をキャンセルして
子宮頸がん細胞診検査(2年に1回):400円を残しました。
ハガキの方は大阪市のがん検診についてのお知らせで
50才以上なら、40才以上なら、自己負担が 無料~300円、500円、1500円
女性のみ、20才以上、30代のみ、40才以上なら、
自己負担が 400円、100円、1500円の安く受けられる検査が有ります。
男性は、50才、55才、60才、65才、70才限定の自己負担が 1000円の検査もありました。(採血の検査らしいですが、オバちゃんの兄も採血で自覚症状が無いけどガンが分かり、手術しましたので、
結構有効だと思いますぅ、知らんけどぉ)

緑の大きな封筒は「1日人間ドッグ」でしたので、会社員の時にずっと
お世話になっていた梅田の大丸の上の17階にある
「関西保険労働協会のアクティー検診センター」がなじみが有るし、
場所も分かっていたので此処に決めました。😉
(電話したら「ずっとKJセンターさんで受けてましたね?」だって)
人間ドックの方の検査に、ハガキで頼んだ3つの検査が重なって居る事に
迂闊にも 途中で気付いたので、無料で検査して貰える
人間ドッグの方にしました。
子宮頸がん検査は人間ドックではオプションで3300円!かかるとか?💰
(会社員の時も何時も300円ほど払って申し込んでいた記憶があります。)
と言われたので、コレだけは 大阪市の400円のお安い方を残しました。
(奥様ってナンて遣り繰り上手なんでしょう~・・・あらぁ、ありがとぅ~
カッコの中は全て心の中の一人コ芝居ですので。念の為)

オバちゃんはウッカリ者なので、どちらへも何度も電話して確認して
無料や安い方を残して、金額の高い方をキャンセルする・・・
(もともと、重なった検査だという事にも気づいてなくて、
病院の方が「今年はこの検査は受けてないですね?」と聞いて下さったので気が付いた次第です🤗)
・・・と言う、2度手間3度手間で 何回も電話してシツコク
聞いてご迷惑をかけてしましました。ありがとうございました<(_ _)>
(どちらの受付の方も親切で、アホな一般ピーポーの質問や思い間違いに
丁寧に聞いてくれて、対応して 答えてくれました。
怖い人やったら、そのまま両方に受診の予約してしまって
お金も無駄にしていたと思うので、
ヤッパリお医者さん関係の人は優しいに限りますな!)

なんか【アスマイル】と言うのに登録しとくと
初回3000円を必ずプレゼント(3000円相当の電子マネーを)って
言うのがドチラにも有ったので、これは今から調べてみます♪

・・・3000円貰えるんじゃ無かったぁ~!!!
→→→ ちゃんと「3000円相当の・・・」って書いてあったわ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?