見出し画像

守るべき個人情報

毎日、ヨガに行く、アルバイトに行く、以外は、家の片づけも目鼻がついた事やし、暇~にしているので、≪座っているだけで2万円≫、と言う、
noteに載ってた儲け話をやってみようと思いました。
オバちゃんとは違ってマッタク以て暇人ではない、
上の娘をホンマに迷惑にも、誘ってみました。→友達居らんからね!
すると「そんなのは大っ抵 詐欺なので行きません‼」とケンモホロロニ
断られました。次は下の娘や~→友達居らんからな!
『詐欺だって、叱られたんじゃ~』と言いつけしたったら、
【アナタには、もう、守るべき個人情報は一切、
無いから安心して行って来なさい】と言われた。
・・・『ほうほぅ、なぁるほど!そやな』と、腑に落ちたので、
一人で、勇んで行く事にした。→友達居らんからな(笑)
一番近くでやってる場所にネットで予約してたら、「満席だ」と
3日経ってから電話がかかって来た。
そうなると、へそ曲がりの気性がムクムクと起き上がり、やめたって良いのに『どーしても行きたくなる!』
ネット申し込みだと全国展開なので、時間がかかるらしく、
個別のセンターへの電話を勧められた。
(ネットの方が24時間だし、「遅い」とは?オカシナ話だと思ったが・・・)
電話をかけまくった結果、東大阪に見事、席を確保したりました。
瓢箪山と言うふざけた感じの名前の場所らしい。
(昔、子供の頃にハイキングに行った事が有るような気がするな。)
既に、日にちも選べない状態らしくて、アルバイトが午後に在る日と重なったが、甞めんなヨ!そんな事で諦めるオバちゃんやない!
早起きして行って来ます!!!)
こうなったら、【欲の亡者】と気持ちは化して居るのや。
弱気になりそうな気持を【欲】で引き立てて、20日まで、持たさなナラン!
そんな欲まみれのオバちゃんと違い、数少ないお友達が
「年金の情報を仕入れ居たから」と優しい気持ちで連絡くれましたぁ。
(感謝、シェイシェイ)
役所からのお知らせの意味が分からず、年金事務所へ行って来たら、
60~65才まで毎年に、50万程貰えるお金が有るらしいよ、知ってるか?・・・って連絡やった。ありがとう!
オバちゃんは世間の人より、更に、アホやったので(〃ノωノ)恥ずかしい事ですが、今から5年ほど前、『60才から年金貰える』+『大体、20万くらいの手取りになる』と勝手に思い込んでいて会社も辞めようか?等と
お気楽に考えていた訳や。
そしたら会社の人に「今は65才からしか貰えない筈ですよ?」
ナーンテ言われ、吃驚仰天。丁度、その頃、年金の役所から
ナンカ大きな緑色の封筒が届いたので、読んでみたが
『綺麗サッパリワカラン!』かった。
本当に見事に、何が書いてあるのか?何度も読み直してみたんじゃが
理解不能、自力での解読は無理だった。→なので、家の近所の年金事務所に電話してみました。
そしたら係りの人が、書いてある事の解説をして貰う時間をお一人さま、
15分間なら、無料で取って貰えるという事を教えてくれはった。
早速、予約しましたわいな。
『読んだんですけど、サッパリ意味が分からなくて、お忙しい所、お手数かけてしまい、本当にすみません!』と予約した時間に席に座るなり、低姿勢で誤りますと「みんなそうですよ~」と優しく言ってくれはった。
(なんやて~、ミンナ分からんのやったら、もう少し、阿保にも分かるように書いてくれや~と内心思ったが、感じよく、ニコニコして黙っといた)
意味ですが、オバちゃんの教えて貰って理解した内容としては、ですね。
年金を60才から貰えた筈が制度が変わって65才からに伸びたので、その間を補填する為にオバちゃん達の年齢の人達=一部の人達だけが年間で50万くらい貰える。と言う話でした。(会社員なのでお給料が有る一定のラインを超えると次の年からは金額が下がる、って言うてはったが、この辺りからは
ヤヤコシクナリ、ちゃんと聞いてませんでした。すみません~)
連絡くれた優しいお友達は「これを知らんかったら損する‼」と思って教えてくれたんですな。
周りに良い人が居るとほっとするな~(自動販売機で、機械の横に🐢カメさんの絵が描いて会って「ホンに、安らぐのぅ」て書いてあるのが時々ありますが、あんな感じ?)
オバちゃんみたいにアホな人もタマニハ居ると思うので言うとくとぅ、
貰える金額から、税金や保険、介護保険料金を払わなあかんのですよ!
例えば10万貰えるなら、10万丸まる手に入る手取り方式ではなく、
いっぱい引かれて7~8万くらいの手取りになるんだって。
少ない年金から取っていくなんてビックリしたわ~。
阿保はアホ同士、仲良くせんとアカンから、教えといたるわな~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?