見出し画像

【テラスタルバトル特化型】アマージョexデッキ考察③(蛇足+備忘録)

②で紹介したデッキの「初手の動き」に関して、最初のターンでやるべきことをまとめたいと思います。③は考察やカード紹介というよりは「自分の頭の中の整理」です。文章ばかりでしかも相変わらず長いですが、もし万が一このデッキを参考にしてみようという変わった方がいらっしゃったら笑、参考になれば幸いです。

とにかく『後攻』

まずは何が何でも後攻を選択すること。これがすごく重要です。2進化ポケモンデッキですが、ワザ「エヴォリューション」を使うことが前提だからです。

最初のターンで目指す形

「ベンチにアマカジとビッパを出し、バトル場のポケモンに草エネルギーを手貼りして、エヴォリューションにより、アママイコとビーダルに進化させること」が目標です。

後1エヴォリューションまでの準備

◆ワザマシン「エヴォリューション」をバトル場のポケモンにつける
→2枚中1枚を引けるかどうか。ペパーがあれば山札から引っ張ってくる。
◆バトル場のポケモンに草エネルギーを1枚つける
→エネ8枚中の1枚を引けるかどうか。大地の器があれば(またはペパーで持って来れれば)山札から引っ張ってくる。
◆ベンチにアマカジとビッパを出す。
→1枚だけのバトルVIPパスを自引きするのは難しいので、ペパー(またはカイ)でもってくる。
最初の手札にたねポケモンが2枚以上あれば、そのまま並べることができ、ネストボールで足りる。
先攻1ターン目に相手がスタジアム「ボウルタウン」を出してくれるとすごく楽になります(悪リザデッキが相手の場合は割と出してくれます)。

困ったら「ザルードV+森の封印石」で「スターアルケミー」によって足りないカードを持ってきて使うことも可能。しかしながら、絶対にしてはいけないミスは、ザルードVがバトル場でスタートした際に、ザルードVに森の封印石をつけた為に、エヴォリューションがつけられず、進化させられなくなることです。カード集めに必死になるあまり、全部集めてからそれに気づくと、持ってきたカード(特にエヴォリューション)が無駄になってしまいます。

最初のターンに必要なカードのまとめ
①基本草エネルギー
②ワザマシン「エヴォリューション」
③アマカジ&ビッパ

①は大地の器、②はペパー、③はバトルVIPパスで、①③のうちどちらかはペパーでなんとかなるので、初手の手札にペパーがいるかどうかがすごく重要です。逆に②はペパー(「ザルードV+森の封印石」→ペパー)でしか持って来れないので、ペパー+①or③のいずれかが準備できなければ、理想の目指す形を諦めることになります。

これを頭に入れて、対戦準備の際に集めるべき足りないカードを確認し集め方をイメージします。「サイド落ち」の可能性もあるので、エヴォリューション時のビーダルとアママイコも含めて、カード集めで最初に山札を見た時に、必要なカードが山札に揃っているかどうかも合わせて確認します。

「ひとりまわし」という言葉は聞いたことがありますが、初心者すぎて何をどうすれば良いのかよく分からないです笑 ただ、ご覧の通り、このデッキは後1の動きがものすごく重要なので、7枚引いて、サイドを6枚よけて、ドローして、後攻1ターン目だけの練習をひたすらするだけでもすごく頭をつかい、初心者には効果があると感じました。2ターン目以降は相手の動きも影響するので、想定して練習するのは、初心者にはより難しいですし、1人の時は後1だけ練習しています。

2ターン目のイメージ

簡単に2ターン目以降のイメージだけお話しておくと、「バトル場のたねポケモン」はザルードV以外は逃げエネ1なので、手貼りしたエネルギーで逃げられます。すぐに倒されても、キバナを使う為に1枚はエネルギーをトラッシュに置いておけばよいかと思っています。ザルードVは倒されても、終盤にすごいつりざおで山札に戻したり、ネジキで置き換えたりできるので、エネルギー節約の観点から「とびうつる」で小突く程度で壁になってもらうことが多いです。ただ、それも気をつけないとサイドを2-2-2と取られてあっさり負ける展開もあるので注意が必要です。

初手で大地の器を使っていれば、もう1枚草エネルギーがあるのでアママイコにつけて、アマージョexのアイシクルソールにつなげられます。
ビーダルのはたらくまえばで手札を補充しつつ、カイやハイパーボールでアマージョexを持ってきて、2ターン目からアイシクルソールをつかっていきます。ペパーを使える場合はパニックマスクを用意して準備完了です。
そこからはダメカンが溜まってヒスイウォーグルでサイド一気に6枚取りか、ザルードVで4枚-2枚or 4枚-1枚-1枚 など状況に合わせてサイドを取っていきます。非Vやサーナイトなどトロピカルキックでひたすら殴る(蹴る)となる場合もあります。

先攻だったら…

前述の通り、後攻でがっつりサポートとワザを使っていく構成なので、先攻になるとできることが極端に少なくなります。試合を諦めるわけではないですが、やりたくても出来ないので仕方ないです。ネストボールなど使えるグッズを利用して、山札のカード、サイド落ちを確認しつつ、2ターン目に備えます。
私の運がいいのか、ジャンケンの勝率が良く、割と自分で後攻を選べていることと、テラスタルバトルでの印象で言えば、あまり相手が後攻を選んでくることが無く、相手が先攻を選ぶことが多い印象です。むしろ、自分から後攻を選ぶと、割と相手に「後攻?何のデッキだろう」というリアクションをされます。また、相手が同じエヴォリューションを使うタイプなどで後攻を選ぶ場合、こちらのアマージョexは相手のポケモンが進化するまでアイシクルソールを打つ意味がないので、むしろターンに余裕が生まれます。先攻なら先攻でアマカジを多めに並べて倒されないように注意しながら育てていくイメージです。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました🍀やりたいこと、やるべきことは最初のターンも1試合通じても明確で割とシンプルなんですがそこまでに必要なカードだったり準備だったり確認だったりが意外と必要で難しいので、ポケモンカードって奥が深いというか難しいなあって感じています。強い人はそのあたりのプレイの上手さや判断力、リスクや事故を減らせるデッキ構成ができるんだろうなって感じています。
正直、最初のターンで理想の動きができたとしても、相手も人間ですし、相手プレイヤーの方が経験値も確実に豊富なので、楽に勝てる試合は非常に少ないです(ほぼ無いと言ってもいいくらいです)。デッキパワーとしても、テラスタルバトルだから互角に戦えているだけなんだろうなという印象です。
でも、やはりサイド6枚一気に取って勝てた時は爽快ですし、悪リザードンexデッキ相手の時にサイド0-5からひっくり返したことも2度あります。もつれた場合もサイド差1枚や、1ターンの差で勝ち切る展開が多く、ドキドキしながら対戦しています。初心者なので負けて当然だし、失うものもないので今が1番楽しい時なのかもしれません笑
テラスタルバトルではアマージョexを信じて使っていこうと思います。更に改良できるといいなと思います。
いいアイディアをお持ちの先輩プレイヤーの皆様、いろいろ教えていただけたら幸いです。

最後までお付き合いいただき本当にありがとうございました🍀



…テラスタルバトル期間中に、レギュレーション変更、新弾発売が決まっているので、いずれにしろ組み替えが必要です。すぐ直前↑で宣言してしまった都合上、アマージョexを軸に組み替えて頑張るつもりです笑
ただ、バトルVIPパス、シャクヤ、キバナ(、頂への雪道)と失うとキツイカードも多いので悩むことになるかなと思います。
エーススペックのマスターボールのように確定で好きなポケモン1匹も強いですが、ユウリもバトルVIPパスもレギュ落ちするので、たねポケモンを複数準備できるカードが新たに欲しいところです。現状、「アオキ」はサポート+コイントスだし、「ルアーモジュール」は不確定+相手にメリット大なので採用は厳しいです。何かオススメありませんか???

新弾のテラスタルポケモンも気になるところです✨

…終盤の火力不足について、ザルードVに無理矢理草エネルギー3個つけるなら、「かじばのいっぱつ」を入れてみる?とも考えているのですが、ザルードVに森の封印石をつけているとポケモンのどうぐが渋滞するのと、相手のサイドが1枚という状況でないと使えないことなどあまり展開が向かないかなあという印象。
アマージョexが倒され、ヒスイウォーグルで4枚サイドを取り、自分の場が、ビーダル、マナフィ、アマカジと荒れ果てた状態になってから、相手にサイドを1枚ずつ引かせて、「キバナ、エネルギーつけかえ、手貼り」(+カウンターキャッチャー?)で準備できれば、大逆転も夢じゃない???
でもそれだとコンセプト変わってくる気が…笑

悩みは尽きませんね…笑

最後までお読みいただき本当にありがとうございます✨すごく励みになります⭐️ いただいたサポートは他のクリエイター様へのサポートなどに活用させていただき盛り上げていきたいと思います🍀応援よろしくお願いいたします✨