見出し画像

沖縄で起きた奇跡のクラッカー事件!

皆さんは沖縄の国際通りにあるドンキホーテをご存知でしょうか? このドンキホーテは、沖縄の観光客に人気のお土産や雑貨を安く売っているお店です。しかし、昨年の2022年11月の中旬に、このドンキホーテで信じられないことが起きました。なんと、クラッカーが一瞬にして売り切れてしまったのです!

クラッカーは普段はあまり売れないらしいのですが、なぜかその日はクラッカーを求める人が殺到しました。ドンキホーテの店員さんは、驚きと戸惑いのあまり、50個入りの袋をバラして売るという苦肉の策に出ました。それでも、クラッカーの需要は止まりませんでした。一体、何が起きているのでしょうか?

実は、このクラッカーの謎は、国際通りのすぐ近くにできたコンサート会場「なは―と」にありました。そこでは、11月20日と22日に、日本を代表するシンガーソングライター、山下達郎さんのライブが行われていたのです。山下達郎さんは、2023年に70歳になるというのに、いまだに当時のキーのままで歌い、現役で活躍している伝説のミュージシャンです。彼のライブには、長年のファンによって作られた独自のルールがあります。例えば、ライブの前半は、観客は座って静かに聞くこと。ライブの後半は、ある曲が始まると、観客は総立ちになって盛り上がること。そして、ライブの終盤には、もう一つのお決まりの行動があります。それは、クラッカーを鳴らすことなのです!

そうなんです。山下達郎さんのライブでは、ある曲がかかると、会場全体でクラッカーを鳴らすという不思議な光景が見られるのです。この曲が始まると、観客は身をかがめてゴソゴソとバッグの中からクラッカーを取り出すのです。そして、曲の途中で、一斉にクラッカーを鳴らすのです。この瞬間は、まるで花火大会のように華やかになります。このクラッカーの行動は、山下達郎さんのファンの間では、伝統となっています。初めてライブに来た人は、驚くと同時に、感動するでしょう。逆に達郎氏はこの曲をセットリストから外すことができないらしいです。

このクラッカーの行動が、沖縄のドンキホーテでクラッカーが売り切れるという現象を引き起こしたのです。ライブに参加するために沖縄に来たファンは、ライブの前にドンキホーテに寄って、クラッカーを買ったのです。沖縄のドンキホーテの店員さんは、このことを知らなかったので、クラッカーの需要に対応するのに大変だったでしょう。しかし、これは、山下達郎さんの人気と影響力の証なのです。

皆さんも、機会があれば、山下達郎さんのライブに参加してみてください。きっと、忘れられない体験になるでしょう。そして、クラッカーを忘れずに持って行ってくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?