見出し画像

この世はコンテンツに溢れている

 どうも、魚木まるです。

 今日は、私が最近見た映画やドラマやアニメの話をしていきたいと思います。

 まず、「ハーレイクインの華麗なる逆襲」

 とにかくド派手な演出、アクションシーンも盛り盛りでスカッとする映画だった!
 スーサイドスクワッドは見ていなかったのですが、そんな私でも十分楽しめる映画でした。
 ハーレイちゃんのキャラめっちゃ好きだ…!強かで賢くて欲張りで強い!どんな危機的状況も機転と運の強さで乗り越えていくのが見ていて爽快。かなりぶっ飛んでる言動なのに愛嬌があってかわいいし、最高にクールな女性だけど、恋人と別れたことに思い悩んでいたり、たまに良心の呵責にさいなまれているところとか、普通の女の子って感じがして親近感が湧く。

 ハーレイちゃんはジョーカーと付き合っていて、かなりラブラブ、しかもジョーカーの彼女ポジ=ゴッサムシティの女王 だったのですが、彼と破局したのがばれたとたんに恨みを持つ人間から追いかけまわされる。今まではやりたい放題だったけれど、ジョーカーの後ろ盾が無くなったとたん、彼女の命が危機にさらされるのです…。

 劇中に出てくる歌姫・ダイナは、「ここは男の世界…」と歌っていましたが正にその通り。男の持つ権力を借りることでしか女は力を発揮することができない…。

 だがしかし!ハーレイ・クインはこんなとこで引き下がる女じゃありません。


 最初は身の安全を確保するために乗り出したダイヤモンド奪還作戦、しかしその事件の全貌はマフィア一族を巻き込んだ壮大なもので…最終的には、籠の中の小鳥ちゃんこと歌姫ダイナと、マフィアの娘、事件の手柄を横取りされたことにブチ切れ単身での解決を試みる警官、そして事件のカギを「おなかの中」に隠し持つ少女とともに、権力と恐怖を振りかざし人を支配するサイコパス野郎とその一派(全員男!)と戦うことに。

 いざという時の女たちの結束は強いぜよ…。

 この映画、単なるアクションものかと思いきや、女性の自由のための闘争にがっつりフォーカスしてて、なかなか面白かった。途中、ハーレイちゃんが「紳士は金髪がお好き」の、例のピンクドレスを着て歌うシーンがあるんだけど、粋なオマージュだな、と思いました。

 ↑この歌前も紹介しましたな…。

 この歌は、「まあ…男性からの愛は素敵だけど…お金になるダイヤモンドのほうがもっと素敵だわ!」という超現実的でチャーミングなお歌。映画の内容は、いや~な親父の邪魔が入るも、ローレライの人を虜にする魅力や何があっても諦めない一途さと、ドロシーの優しさと聡明さで切り抜け、ハッピーエンドをつかみ取る、というお話。

 ハーレイ・クインはもっとやっちゃてます笑 いろんな人に喧嘩売って、敵を作りまくっても、自分の好きなようにふるまうし、自分のためなら何だって成し遂げる覚悟…姉御オオオ!!!!!

 最後にはちょっぴり母性というか姉性?が目覚めているのが良かった…これからもぶっ飛んだ思い付きでゴッサムシティ中をめちゃめちゃにかき混ぜちゃってくだせえ!

後、劇中歌がかっこいいので聴いてみてねん

 そして次の作品は~~~

シュークリームだ~い好き!

 ひったすらに温度が低い主人公が癖になる。その死んだ魚のような目で次々と建築物を破壊するのをやめてくれ、わいの腹筋が破壊されるから。

 ギャグ路線をひた走るのかと思いきや、第1話のじいちゃんの回想シーンでうるっとしてしまった…。ああいう話に弱いんよ…。世間から外れてしまった2人がひっそりと小さな幸せを嚙みしめる系がよ…。

 だからマッシュ、早く神格者になるんじゃよ。毎日筋トレをして、じいちゃんとささやかに暮らす…それがおぬしの天命…。

 と祈る視聴者の期待を裏切るように、様々な事件を引き起こすマッシュ。あれ??!?!?!??!まだ3話までしか見てないよ?!??!?!??大丈夫????!?



 そして最後にご紹介するのはこちら


 1840年代のイギリスの小さな村「クランフォード」を舞台にしたドラマ。

 衣装とかみるのほんとにおもしろい。おばあちゃんがお人形みたいなかわいい服着てるの似合う。

 クランフォードは”ガチ”の田舎なので、現代の田舎あるあるが怒涛の勢いで発生します。噂話は秒で広まるし、ちょっとでも慣習に逆らえばヒソヒソされるし、新参者にはちょっとよそよそしい感じ…。そう、このクランフォードに、新しい住民がやってくるところから第1話は始まります。しきたりと噂好きのマダムたちが闊歩するこの村にも、何やら新しい風が吹き始めました…。
 そのマダムたちがまたいい味を出してるんですよ。ひとり自室でオレンジを食べるときは、皮に穴をあけて吸い付いてみたり(本当はナイフで食べるのがレディなのよ!)高い税金のかかっているろうそくを一本しかつけなかったり(でもお客が来ると急いで二本付ける。「優雅な節約」というのだそう)貴重なレースをきれいにするためバターミルクに付けたら猫にレースごと食べられ、慌てふためくマダムたち…(しかも解決法がなかなか…ですわよ)なんだかんだよそ者にも優しかったり(みんな物珍しいだけなんだよね…)人間味あふれる姿が面白い。今後の展開が楽しみです!



 今日の紹介はここまで!私は今からお昼を食べます。皆様もよい一日を。


 それでは、この辺で、さようなら。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?