見出し画像

風潮

マルタ島5日目の朝

昨晩、「せっかくヨーロッパにいて時間もあるのだから、帰りは陸路を通ってバックパッカーで日本まで帰ろうかな」という案を思い付いたので、冷静な頭で検討してみます。

授業の休憩時間はブラジル人留学生とよく話します。

「日本から来た」

と伝えると、

「É O Tchan(エ・オ・チャン)の『Ariga Tchan(アリガティーチャン?)』って曲に日本語が入ってるから、ブラジル人はみんな"ありがとう"と"さよなら"が言えるねん」

と教えてくれました。

この曲のサビをブラジル人に歌うと確実に大爆笑とれます。

変わりに、

「日本では教科書に載ってる人のおでこにスペースがあれば、"肉"って書く風潮があるねん」

と教えたら、愛想笑い頂きました。

お賽銭箱でございます🙇 毎週、うな重食べたい…