見出し画像

鬼嫁=いいお嫁さん

夫の両親と十数年間にわたる絶縁関係の末、
今ではまぁそれなりに仲良くしているわけなのだが…(下記参照)

今回の義父の相続の件で、義母を連れあちこち手続きに奔走した。
その度に言われるのが・・・・・
「娘さんですか?え?お嫁さんですか~!いいお嫁さんですね~」だ…
自分で言うのもなんだが、決していい嫁ではない。
自分の子でも親でも見限れるくらいだ。
いい親でもなければ、いい嫁なわけがない(笑)

それでも世間的にはいい嫁に見えるらしい…
どこへ行っても言われるのが、今や娘でも親に付き添い手続きなんて
してくれないらしい…え?そんなに世知辛い世の中になったの??
私は自分の親の時も付き添い手続きをしたので、今回も当然乍ら
私しか手は空いてないし、私が付き添ってあげるのが普通だと思ってた。
一応まだ50代前半だし~(笑) 理解力はある方だと思ってるし~(笑)

でも周囲を見渡すと…確かに嫁は、姑にあまり手を貸さない風に見受けられる。うちの近所でも同居されてるご家庭があるが…
そこはおじいちゃんがすでに他界、1階におばあちゃん・2階に長男夫婦で暮らしているが、足の悪いおばあちゃんがゴミの日に杖をつきながら
ゴミ捨て場まで歩いてるのをよく見る。
私が見かけたら必ず「私が持ってってあげるから~(^^♪」と言い
ゴミを預かって捨てに行く。それくらい普通の行為だと思っているから。
しかし…お嫁さんは知らん顔。自分たちのゴミだけ持って捨てている。
「玄関に置いててくれたら私が捨てに行くからね~」ってくらい、
おばあちゃんに声掛け出来ないのか?ただでさえ足が悪いっていうのに…
団地の草刈り等も絶対に出てこない。まるで自分には関係ないとでも
思っているのだろうか??

もう一度言うが、私は決していい親でもいい嫁でもいい人間でもない。
自分が苦になることには首を突っ込まないし(笑)
でもね、これくらい苦じゃないでしょ?
この程度、親切とも言わんわ!とさえ思っている。ご近所付き合い程度だ。
だから、義母を連れあちこち手続きに行くのも別に親切心でも何でもない。
普通の事なのだ。

それでも何故か褒め称えられるということは…
最近は普通の事が出来ない人間が増えてきたに他ならない。
「無関心」という言葉の方がしっくりくるのか?
私は冷たい人間だと自負しているが、無関心にはなれない。
出来ないことは出来ないと言うし、厳しいこともはっきり言う。
親の方が年上とはいえ、すべてにおいて衰えてきているのだから
厳しいこともはっきり言ってあげないといけないと思っている。

それでも、こんな私でも「いいお嫁さん」らしい・・・・・(笑)
昔で言うならきっと「鬼嫁」だ((´∀`*))ヶラヶラ

昨今では「鬼嫁」こそが「いいお嫁さん」と言われる時代になったのだ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?