見出し画像

歳とともに物欲は減少する?

余命を考え、断捨離を敢行しているのだが、
消耗品はどうしても買ってしまう。
普段使う消耗品ではなく、衣服や下着等の消耗品だ。

お洋服については、購入して1シーズン着用後、処分するようにしている。
余程気に入ったお洋服は翌年も…と残しておくのだが…(笑)

私自身、物欲はほぼ無くなってきていると思う。
特に宝石等の装飾品は、レントゲン撮る時にいちいち外すの面倒で
全く着けなくなった。

何故いきなり物欲の話をするかと言えば…
物欲は消滅したと思っている私だが、定期的に大量にお買い物を
してしまうのである。
思いついたものを全てといっても過言ではないくらいに買い物をする。
中毒か・・・?
今がその時で、先日購入したブラ(2点)が気に入らず、一度着けて処分。
1点は1回着けて、同じタイプのもう1点は新品のまま処分だ。
また新しいブラを数枚仕入れたのだが、これは着け心地がいいので
追加でまた数枚購入しようと思う。
今日はお洋服を購入した。基本、通販で購入するので
到着して着用後、気に入らないことも多々ある。
そうなるとやはり二度と着ない。かといって、リサイクル等には
出したくない。私物を他人にあげるくらいなら捨てる派なのだ。
勿体ない精神は持ってるつもりなのだが、どうも自分の物を他人の手で
触れられるのが嫌みたい…
今日はその他に、ファンヒーターのキャスターが欲しいと思いつき購入。
数日前には読みたい漫画の本があったので、25巻まで大人買いした。
そろそろ新しいエプロンも欲しくて、来年用の冬用スリッパも欲しくて
ブラっと買い物に出かけてすべて購入。今は長いクッション(抱き枕みたいなの)が欲しくて、週末にでも買いに行こうかな~と考え中。

来年まで生きてないかもしれないのに、欲しいと思ったら止まらない。
数か月に1回はこの状態に陥る。
しかしいつも、購入した商品の約半分は気に入らず、その後は日の目を見ることは無い・・・・・
やはり物欲は無いのだろうと思う。買ったら満足みたいな?

まぁでも、残りの人生くらい欲しいものは全部手に入れるくらいで
丁度いいのかもしれない。死が近づいてきた時に
「あぁ~◎◎が欲しかった…○○も欲しかった…」なんて思いながら
逝きたくないしね(笑)

とりあえず、今はめっちゃ眠たくなってきたので昼寝だ・・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?