見出し画像

インド🇮🇳生活 インド人は記憶力がいいのか?!

インド生活もそろそろ11ヶ月☺️ もうすぐ1年。歳もあるのかもしれないがここまで本当に早かった!経験したことない事や見慣れない光景、通用しない常識などなど40代という歳にしてかなり新しい感覚を度々味わっているからなのかもしれない😆

その中でインドに来てからすぐに え?と思ったことにレストランで食事を頼むとき、ウエイターはメモをとらない。たくさん頼んだわけではないのでたまたまかな❓くらいに初めは思っていたが、これまで何度もレストランで注文してきてほとんどのウェイターがメモを取らない。

私たちは辛いのや塩分が濃過ぎるのが苦手なためよく『辛さを抑えて塩を半分にして!』というような注文も付け加えたりする。ベジタリアンが多いので肉や魚を加える場合はそちらも付け加える。こんなにややこしいオーダーなのにメモを取らない。

あまりにいろんな注文をした時、『メモ取りますか❓』と聞いたことがあったが大丈夫だと言われてしまった😅 そして本当にちゃんとオーダーしたものが運ばれてきた。辛さや塩分の注文については本当に減らされてる?という事もたびたびあるが。

大抵の場合、メモを取らずにこれだけ覚えられるなんてインド人の記憶力すごい!!(最近、記憶力が悪くなっている私にとっては特に!)と感動するのだが先日、お友だちと二人で初めて行くレストトランに行ったときのこと。雰囲気も良いし時間が早かったこともあり、お客さんもまだ私たち以外には誰もいない☺️これはゆっくり出来そうと思いながらメニューを見ながら注文。量もしっかりありそうだったのでサラダ、メインを一つづつ頼み二人でシェアすることに。

まずはサラダが問題なく運ばれてきた🥗なかなか美味しい。久しぶりに会ったこともあり話題も沢山あったのでひたすら喋くっていたが…
そういえばメインがきてない😅遅すぎる。
ウェイターを呼んでメインはまだかと尋ねると、まさかのオーダーが通っていなかった😝
客は2人、オーダー2つでどうやって忘れる❓しかもメインはウェイターの方からベジタリアンメニューかノンベジメニューどちらが良いか聞かれて、わざわざ肉入りにしてもらったもの。

何度も言いたい😆どうやって忘れる❓❓

現在14億人以上の人口のインド🇮🇳 そりゃいろんな人がいるわな。それがまたインドの面白いところなのかな🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?