見出し画像

全てにおいて反面教師で生きるって大変だよねって話

私の記事を一つでも、いくつかでも
読んでいただけた方なら、まあまあ残念な
子供時代を過ごしてきたことが
おわかりいただけたかもしれません。

今、とても幸せに暮らしています。
幸せが突然降ってきたかと言えば、
そんなことはなくめちゃくちゃ苦労しました。

いつも物事の普通がどの辺りなのかを探り探り
生きている。何かをする度に、
『私ってこれで合ってますか?』と
誰かに聞きたいくらいだった。
私が結婚する時に兄が、
「なにか大きな決断をする時に意見が割れてしまったら旦那さんの意見に従うとうまくいくと思うよ。
普通の家庭で育った旦那さんなら間違った判断は
しないんじゃないかな。」と言われた。
なるほどなと納得して、人生の選択を強いられた時は夫の言うことを聞くようにしてる。

最近やっと普通に慣れてきたけど、
今日は反面教師で生きるのって大変だよねって
話をしたいと思います。

例えば、アルバイトを始めたとして、
優しい頼れる先輩に一通り教えてもらい、
そのあとはそれを覚える為に、
メモを取ったり、何度も練習して
一人前になるのが、普通だと思う。
わからなくなったら、また先輩に聞いて
教えてもらえばいい。

でも教えてくた先輩が、不真面目で
怒りっぽくて、気分屋で、
ミスを人のせいにする人だったら
怖くて聞けないし、空気はピリピリして、
萎縮してミスをしてしまうかもしれない。
仕事を覚えるどころではなくなってしまう。
その先輩から得られるものが何もなくて、
仕事を覚えられまでに他の人より時間が
かかってしまうだろう。

うちにはその「優しい先輩」がいなかったのだ。

親が「良い手本」とはかけ離れてるから、
見習うと不幸まっしぐらだ。
楽な方に流されてたら、私も即毒親の仲間入りだ。

・気に入らないと怒鳴り、叩いたり、物を投げたりすればいい。
・子供が泣けば、うるさいから泣くなと怒鳴ったり叩けばいい。
・家にお金は入れずに、生活費を巻き上げてパチンコに行けばいい。
・宗教活動に明け暮れ子供の自由を奪うのも親の自由だ。
・子供に何かしてあげる時はすべて条件付きがいい。

もっともっとある。
教わった通りに生きるとザッとこうなる。

でも、ちょっと考えただけで出てきたこれらの全てのことが出来て、
私はやっと『人並み』になれるのだ。

教わった通りにやるのが楽に決まってる。
だから「してもらった通りにすればいい」
幸せな家庭で育った人は幸せになれる、
最短距離を知っている。
それに少し自分らしくアレンジすれば自分らしい幸せが手に入ると思う。 

もし、道を誤ってしまっても、
帰れる家があったり、迎えてくれる家族が
いればまた歩き出せたりするのかなと
思う。

それとは逆に毒親育ちの私はいつも手探りで
不幸にならない方を選ぶことに必死で、ぐったりしてる。

お金の使い方も教わってないからわからないし、
掃除の仕方も知らなかった。
食事を作ったら、すぐ片付けるなんて
知らなかったし、
冠婚葬祭の参列の仕方も知らないし、
近所付き合いもよく正解がわからなかった。

愛されて、可愛がられて、親の機嫌とかに左右されずにちゃんと叱ってもらえてたら、
もっと生きやすかったなと思う。

反面教師って、とてつもないパワー使うよなって
話でした。

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?