見出し画像

心を豊かにすることが、未来を豊かで活力あるものにする。

おはようございます!
まつりです!


「私にできることはなんだろう?」

常に自分に問いかけている。



人の為になりたい。

人の役に立ちたい。


私は日々そう思って生活をしている。

数年前、コロナの流行り始め。
自粛が求められ学校やバイトが全て遮断された時期があった。

その時に、何もできなくて、何もしていない自分に
生きている価値を見失った。

この地球で酸素を吸う価値がないとまで思った。
なんで生きているのだろう?
たくさんたくさん問いかけた。

そこで出た答えだ。


もちろんそれからたくさんのことを学び、
生きているだけで素晴らしい
という考えも持てるようになった。


しかし

『人の為になりたい。人の役に立ちたい』

という考えは私の中で大切な軸となった。


#未来のためにできること

なんだろうか?

そう問われると壮大すぎて初めは無力さを感じてしまった。


では・・・

「無力だから何もしないのか?」


それも違うと思った。


たとえ規模が小さくても

影響力が弱くても

私にできることはあるのではないか。




『あなたの心を豊かにする』

自分のキャッチフレーズを思い出した。

これではないか。

私が、未来のためにしたいこと。


▶︎ 持続可能な開発目標

最近よく目にするSDGsのことだ。


持続可能な開発

これは人間が行うことを前提として考えられているはずだ。


(もしこれが『持続可能な地球の目標』だったら
人間が諸悪の根源なんじゃないかみたいな
大変な話になってきそうだ。)


調べていくと、
『豊かで活力ある未来を創るための目標がSDGs』だそうだ。

"豊か"という共通点を見つけてびっくりしたところで。


持続可能を実現するためには、
何かを行い続ける人間が欠かせない。


例えば

持続可能を実現するために
無理をして動き続けたとしよう。

その結果、体を壊して動けなくなったら。

それは持続できていないことになるだろう。

例え代わりの人がいたとしても。
同じことの繰り返しだ。


だから私は・・・

▶︎ あなたの心を豊かにしたい。

今、すでに心が豊かな人は
それを"持続"できるように。

今、心が辛く苦しくしんどい方は
もっと楽に生きやすく豊かになるように。


そうすることが
『豊かで活力ある未来を創る』と思うからだ。


▶︎ 未来のため = あなたの心を豊かにするため

私の中では


未来のためにできること

=

あなたの心を豊かにするために私にできること


そう置き換えられます。


私は『あなたの心を豊かにするため』に

以下のことをしていく。

  1. 心がふっと軽くなるような会話をする

  2. 心が豊かになれるような音を作って聴いてもらう

  3. 心豊かな時間を過ごせる企画を積極的に行う


①『心がふっと軽くなるような会話』

このnoteで発信していることも、当てはまるだと考える。
そして会社や友人知人ともそのような会話を心がける。


②『心が豊かになれるような音』

これは私の今のお仕事とも深く関わっている。
日頃からそういう思いで仕事をこなしていきたい。

③『心豊かな時間を過ごせる企画』

これはnoteでは一緒に音楽聴きにいきませんか?の企画が当てはまる。
実生活でも、楽しい!豊かだ!と思える企画を
考えてもっともっと積極的に実行していきたい。


活力ある"今"を創造する

今の私が考える未来のためにできることはこんなところだ。

できることは今後増えていくと嬉しいと思う。

きっと増える!

まずは今できることに注力しよう。



豊かで活力ある未来を創造するために

あなたの心を豊かにする。


あなたが毎日を心豊かに生活できますように。

そういう人が沢山になった時。

活力ある"今"が創造されるのだ。


私自身もそのうちの1人に!😌🌳💪



ここまで読んでいただきありがとうございます!

まつり

いいなと思ったらサポートしていただけるととっても嬉しいです😄 いつも読んでいただきありがとうございます✨