見出し画像

夢・目標・なりたい姿はある。「今の自分の現在地って正しく把握できている?」

こんばんは!
まつりです!

私、"超"がつくほどの方向音痴なんですよね…

「北に進む」とか言われても分かるわけが無い。


人に場所を説明する時も、「あそこの○○を右に曲がったところ!!」とか言ってしまう😂

    >そうすると確実に、「どっちを向いて?」と半笑いで返される。笑


地図が読める人が
「京都は道が真っ直ぐだからわかりやすい!」
と言っていたけれど、
私からしたらどこもかしこも道が真っ直ぐで、似たような風景に見えるから苦手だ。

ついこの間は、気が付いたら90度違う方向に行ってしまった。


それでも、幸いスマホがある時代に生まれたから、特に最近は道に迷って大幅に遅刻したことはほとんどない。


Googleマップをよく使っているが、目的地を入力するだけで、何通りかの行き方を一瞬で調べることが出来る。


今どき、スマホ片手に右に向けたり左に向けたりしたら、どっちに行けばいいのか一目瞭然で、迷わず目的地に着くことだってできる!

GPSの機能はほんの数年前と比べてもますます進化していて、精度が高くて感動します!



そう。自分の人生も同じ。

『目的地』を設定する必要がある。

そうしたら、もし道を間違えても、またすぐ軌道修正をして戻って来られる。

意識していなくても、何かしらは設定されているはずだ。
(例えば一生食いっぱぐれない、とか。)


『目的地』を決めれば、どんなやり方でもそこにたどり着くことができるのだ。



「間違いない!」「確かに!!」

そう思った私は常に目的や目標を考える意識をした。

自分は何になりたいのか。

それさえ決めれば、必ずたどり着ける。

そう信じていた。


▼目標の立て方



高校生の時、なんばHatchというライブハウスへ、好きなアーティストのライブを見に行った。

当時なんばは行きなれていないところだったし、方向音痴を自覚していたので1時間以上前になんば駅に着くように家を出た。

電車は時間通りに来てくれるから問題なくなんば駅に着いた。


Googleマップを見ると目的地まで、徒歩5分とかそれくらいの表示だったと思う。

早く着いたし物販行けそうだな〜
なんて思いながら目的地へ向かった。


しかし!!!!!!

あるけどあるけど目的地に全然着かない!!!!


右に行ったり左に行ったり
来た道戻ったり先に進んでみたり
地下をうろついたり地上に出たり

一向にたどり着かなかった。


一旦落ち着こうと、立ち止まってマップを見た。


「………現在地、動いてる!?!?!?」


今ではあまり見なくなりましたが、たまーにある、GPSが正しく表示されないやつ。


そう、
『現在地が分からなかった』
のです。



あなたは、今の自分の現在地を正しく把握できていますか?


……私ですか?




正しく見れていません!!!!!!!
迷子です!!!!!!!!!!!


ということに気づきました!!!!!!!!

(山びこするくらいの大声)



目的地が分からない迷子じゃなくて、自分のいる場所が分からない迷子。

そもそも本来、道に迷った時の迷子って、そういうものですよね笑



『正しい現在地を知ることの大切さ』は1年以上前に聞いた話だったのに、忘れていました。


ついつい目的地ばかり意識して。
目的地を定めているから大丈夫、と

無意識のうちに現実を見ずに過ごしてしまっていたような気がします。



会社で上司に色々と指導いただく中で、

「なりたい姿が定まっていないんじゃない?」

そう言われました。


んな訳はありません。

めっっっっっちゃ意識してますもん。

ええ。



でもその言葉で気づきました。

思い出しました。


定まっていないのは目的地じゃなくて『現在地』の方だと。



多重人格っぽいとも言われました。

正直めっちゃ分かるんですよね、笑


自分の中に何人も人格を宿しているイメージ

それ自体は悪いことじゃないと思うんですが、
統合がされてないんですよね。


私の中の人たちは仲良くないのかな。

だからといって仲が悪い感じもしないけれど。

お互い干渉せず程よい距離を保っている、みたいな。

そんな感じがします。


それって言い換えると、
「別々の地点にそれぞれの人格が居て、どれが今の私の位置かが分からない」

=『現在地が定まっていない』とも取れます。



だからブレてしまっているのだと思います。

そう見られてしまっている。


まずは、現在地を正しく把握することから始めようと思います。



この半年で色々乗り越えたつもりでしたが、
まだまだ私にはたくさんの試練がやって来るようです。


ええ、ええ!

受けて立とうじゃありませんか!!!!!!


難があるから、ありがとう。

必ず笑い話にできるから!


何度も失敗してリトライして
強敵に立ち向かうゲームのように。

試行錯誤しながら楽しんでやろう!☺️


ゲーム好きなら共感いただけるだろう。
難しい敵ほど、達成した時の喜びが大きい事を!


そして、

難しい敵    =    苦しい

とも限らない!


意外と単純な操作をコツコツ続けるのが1番確実で早かったりしますよね。

そうかと思ったらこんなチートみたいな機能あるの!?と、適当に飛ばしてしまったチュートリアルに書いてあったボタン一つでクリア出来たり。笑


今私に降り注いでいる試練がどのような手段を持って達成されるのかは今の私には分かりませんが

乗り越えられる壁しか来ないので、楽しみながらクリアしていきます💪



共感いただけたあなたは、一緒に頑張りましょう!!!!!

そこを既に乗り越え済みのあなたは、応援してくれたら嬉しいです!!!!!


ここまで読んでいただきありがとうございました!

まつり

いいなと思ったらサポートしていただけるととっても嬉しいです😄 いつも読んでいただきありがとうございます✨