見出し画像

ああああ!石で車に落書きしちゃだめえ!!!子連れ旅行失敗談~私の屍をこえてゆけ~

2023年10月

パパの長期休みが取れたので

私たち家族は初の
沖縄旅行に行ってきた!

その時のリアルタイム日記は
こちら

もちろん、最ッ高に楽しかったです!


…が、

旅の裏では

背筋も凍るような
『大失敗』話があったので
お子さま連れでご旅行なされる方などは
私たち家族の屍をどうぞ
こえていってくださいませ……。

それでは早速ご紹介します。

(一部、子連れ関係ない失敗談含まれますがご容赦ください)

まずは家族構成

私(30過ぎ)
産後ボケがひどい。他力本願。

旦那(30代半ば)
あと先考えない。なんとかなる精神。

娘(2才10か月)
イヤイヤ期&興味津々期。やばい。

息子(0才6ヶ月)
抱っこしてないとハイパーボイスで泣き叫ぶ。

大失敗①目を離した隙に、車が…

沖縄といえば、
やっぱり海。

私たち家族も海を見に行きました。

ナビービーチ。絶景ですな!☺️

しかし、ここに到着した際に
大事件
が起きてしまっていたのです…。


レンタカーでナビービーチの駐車場に来た私たち。
10月末の平日で車はかなり少なく、
入ってくる車、動き出そうとしている車はなかった。

なので、
降りたがっていた娘を
先に車からおろし、足元にいさせました。

もう、これが大失敗。

私はビーチに行くための荷物を
準備したくてガサゴソ。

途中、娘が

『ママ、みてー!』

というので見たら
駐車場で拾ったと見られる
小さな石。

『ハートの形してるの!』

と喜ぶ娘に、
そうだねぇ、かわいいね。と
言い、引き続き周りに車がこないかだけ
確認しながら荷物を準備。

パパはその間、車の反対側で
息子をチャイルドシートからおろそうと
してくれていた。

その間、時間にして30秒〜1分くらいだろうか、
娘から目を離してしまった。

娘はパパの方へ周って行ったので
パパが見てくれてるだろうと思い込んでしまっていた。

その時

『ああっ!ダメっ!』

突然のパパの叫び声。

何事!?と思って
車の反対側にまわると…

先ほど娘が持っていた石で
車のボディにおもいっきり
落書き…!!!!!( ;∀;)

おえかきしました。

ギャォアアアアアアアア!!!!!

私も思わず叫ぶ。

5〜6ヶ所、車に線のような傷がつきました。

咄嗟に娘の手をひっぱり、
ダメでしょ!!!と怒ってしまう。

その時、ハート型の石は落ちて
どこかへ行ってしまった。

娘は訳もわからず怒られて、
ギャンギャン泣き出す…。

娘を怒ってしまった罪悪感と
目を離してしまった後悔と
修理代金がいくらになるのかという不安で

一気にお通夜モード…。

なにより、さっき娘が
ハートの石!って大事そうにしてたものを
私が振り落としてなくしてしまったので
旅の思い出がひとつなくなってしまったようで
とんでもないことをしたと思った。

パパはこういう時
ちゃんと気持ちを切り替えてくれるので

もうやっちゃったものはしょうがない、
ビーチはビーチで楽しもう!って
言ってくれて助かりました。

そして、

なんと
なんと


不幸中の幸いだったのが…


トヨタレンタカーさん、
今回の傷は保険対応できるとのことで

修理代金は請求されませんでした😭✨✨

ありがとうございます!!!
ありがとうございます!!!


さて、安堵の中でビーチ⛱️を満喫しようと
思いましたが

娘はずっと、落ち込んでいる

私は大大大反省をし、
娘を抱っこしてビーチを散歩して、
一緒に砂遊びをしているうちに
わだかまりも解け、

怒ってごめんねと言ったら許してくれました。

今回たまたま、保険適用だったから良かった。
今回たまたま、車に落書きで済んだ。
(怪我とかじゃなくて良かった)

目を離したらほんの僅かな時間でも
何をするか分からないのが子ども。

車から子どもをおろすのは、
全ての準備が整った
1番最後。

これが鉄則ですね。

大失敗から学びました。😭


大失敗②小銭は多めに。


吐き戻しやら、食べこぼしやらで
服が汚れる汚れる。

2日に1回で良いと思ってたら洗濯は
ホテルで毎日やりました。
(5泊6日です)

ホテルのコインランドリーで
小銭をめちゃくちゃ使う😭

しかもホテルによるけど
小銭ないと、フロントに行って両替してもらわないといけない。

め、めんどいーーー!!!!

駐車場で現金のみのところとかもあるので
旅行では小銭を常に多めに持っておいた方が
良かったなと思いました😭

大失敗③事前に買ったチケットを忘れた

旅行を準備していく中で、
オンラインで事前に入場チケットを購入しておくってこと
かなりあると思うのですが、

今回、私が事前に買ったもの・
パパが事前に買ったものがごちゃごちゃで
あまり整理できてないまま出発してしまい、

せっかくお得に買ったチケットがあったのに、
買っていたことを忘れて
現地で定価のチケットを買ってしまいました。

気づいたのは翌日とかで・・・
(正確には、翌日に行こうとしてた施設のチケットを買ってるもんだと
勘違いしてて、あっ、これ、昨日の方のチケットじゃん!って気づいたって話)

大人二人分の入場料を無駄にしてしまったので
悔しかったです。。。

大失敗④ビュッフェに要注意

美ら海水族館に立ち寄った際、
若干スケジュールが変わってしまい
急遽、近くにあった「レストランイノー」さんで
ビュッフェランチをいただくことになりました。

ホテルで朝食バイキングだったので、
なんとなく「いける」と
思ってしまったのですが、

普通のレストランでのビュッフェって
「時間制」なんですよね。当然ですが。

しかもこちらのお店、
制限時間「60分」!!

気づいた時には、もう大忙し。
0才2才連れの場合、
子どもたちをテーブルで世話する監視役(私)と
永遠に食べ物を運び続ける係(旦那)に徹してしまい、
全然食べた気になれない!!!

・まず旦那が2才用の盛り付けを持ってくる
・私が2才に食べさせる
・0才が泣き始める
・旦那がドリンクを持ってくる
・0才をあやしながら2才に食べさせる
・旦那が大人のごはんを持ってくる(私用)
・私用をつまみながら、0才をあやしながら、2才に食べさせる
・旦那が大人のごはんを持ってくる(旦那用)
・0才ヒートアップ。抱っこひもにいれて、店外へ退散。
・旦那、自分のご飯を食べながら2才に食べさせる
・落ち着いた0才に離乳食をあげてみる→食べない。ぐずる。
・旦那とバトンタッチ、貪るように食べる私。

ざっくりこんな流れなのですが、
この間にも、2才がこれは食べたくないだとか、
YOUTUBE見せろだとか、色々対応に追われ、
美味しくゆったりする時間はほぼ皆無・・・。

みなさんも、うっかりビュッフェに迷いこまないように
してくださいね(涙目)

大失敗⑤虫よけスプレーを準備しろ!!!

最後の失敗談はこちら。

沖縄県の11月頭。
朝方は半そでだと涼しく感じました。

朝7:00に、人気がいないのを見計らって
「フクギ並木」にお散歩へ。

誰もいない朝は、撮影にピッタリ

涼しくて、つい、うっかりしてしまいました。

虫対策・・・・!

11月でも、大量の蚊がいます・・・!!!

10分くらい、かる~く散歩しただけなのですが
私も、旦那も2才娘も
1人あたり5~6か所刺されてしまいました。

しかも、なんかめっちゃかゆかった。
娘はかゆすぎてボリボリかいて、かさぶたになってしまった。

沖縄旅行は虫除け必須ですね、反省です。

以上で、大失敗した沖縄旅行の話を終えます。

いかがでしたでしょうか?

大失敗談、少しでもお役に立てれば嬉しいです。

次はもうちょっと楽しい話題をまとめようと思います。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?