ゴジラと共存した世界ではコープランドキャンプに住みたい

ゴジラ-キングオブザモンスター-を観た。芹沢博士の「さらば、友よ」のシーンで英語字幕が「good-bye oldfriend」になっていたのがグッときた、泣きそうになった。友達や知人というニュアンスではなく、古くからの友人や親友であるというニュアンスなのが、芹沢博士とゴジラの関係を知っていればマジで感動する。可能ならこの作品を観る前に芹沢博士とゴジラの関係を軽くでも調べてみるといい。より一層、楽しめるから。

そして、モスラがゴジラを援護してからの最期でもウルっとしてしまった。ていうかこの2匹は恋仲とまではいかないが、いい感じの関係だったとは。

ゴジラを初め、怪獣達は、地球の人類という名の病原菌が起こしている、不調の治療のために目覚めて、活動すし、地球にとって正常な状態に戻す治癒機能の役割であるというを考えると確かに一理あると思えた。

現実でも人類は、地球にとっては良くない方向(病死?)に向かってはいると無知ながら勝手に思っているので、地球にとってはゲームのDAYSGONEやThe Last of Usのような自然豊かな世界で人間が適応し、生きていくという環境が動物としての人間にとってもいいのではとも思った。

前に読んだ本で、森で狩猟生活をしている人々の方が、幸福度も高く、週の労働時間も現代社会で働く人々よりかなり短いというデータがあるとみたことがあり、色々なモノを食べるし、睡眠時間もたっぷりとってあるので心身ともに健康で自殺もほぼ無いという

だから僕はたまに、DAYS GONEの世界に憧れてしまう、もちろん同じ人間や野生動物に殺されるかもというストレスはあると思うが、圧倒的な自由があるから憧れている。

まだ眠いのに目覚ましで無理やり起きて、大勢の人は行きたくもない職場に行く、環境によっては満員電車や通勤ラッシュでクラクション、日によっては怒号を見聞きしながら、それでもお金は貰えるから我慢しているし、一応は自然で暮らすよりは安全ではある

今のままがいいのか、文明がある態度壊れた、DAYS GONEのような世界がいいのかは、人によると思うけど、でも文明崩壊の原因になったパンデミックや大破壊には巻き込まれたくねぇなぁ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?