見出し画像

未婚女性の不妊事情… 😱

【不妊検査】
婦人科で受ける不妊や感染症の検査のことを“ブライダルチェック”というらしいが、この呼び方は「結婚する予定がない人は検査を受ける必要がない」と思わせてしまうのではないか? 自身の健康状態を調べるのに“結婚前提”でなければいけないのか?…つい、そう思ってしまう自分の意見の方が少数派なのか。

 そんなことを考えながら問診票に書かれた【夫または婚約者】の項目欄は記載せず“検査を希望”とだけ用紙の端に書き、受付に問診票を持って行くと「検査だけの場合でも、旦那さんの項目欄の記載をお願いします」と言われてしまったので、やはり未婚女性が不妊症の検査を受けるのはかなり肩身が狭い。(結局、検査は受けられず他の病院へ)

県内で検査ができる病院を探すと(検査だけなら)総合病院で検査が可能との情報。事実婚カップルの不妊治療の相談も受け付けているようだった。(田舎だと珍しいと思う)


【子宮鏡検査】
痛みレベル:★★★☆☆
(痛い。検査後に少量の出血あり。)
結果:子宮筋腫
子宮の外側にできる漿膜下筋腫は妊娠に悪影響を与えることはあまりないとされているが、筋腫の大きさが6cm以上と大きいため注意が必要。クラミジア、子宮頸ガンの結果は陰性。

【子宮卵管造影検査】
卵管に奇形や癒着があると精子が卵子に受精できないため、不妊症の検査では子宮卵管の検査を受ける必要がある。
痛みレベル:★★★★☆
(2〜3日、出血が続く)
痛みと、何をされているのか分からない不安と嫌悪感で検査中に軽い過呼吸に…(身体的にも、心理的にも苦痛)。感染症予防に3日分の抗生剤を処方される。
結果:正常

【血液検査】
痛みレベル:★☆☆☆☆
痛くない。ただの注射(採血)
結果①:甲状腺機能低下症
再検査の結果、経過をみて判断するとのこと。甲状腺ホルモンが減少していると不妊の原因になったり、流産の確率が上がるらしく、注意が必要。うつ病や更年期障害と症状が似ていることから誤診されやすく、不妊症の血液検査で発見されることが多いらしい。

結果②:卵巣機能低下症
AMHの数値が0.13だった…😇
卵巣内にある卵子の数が残りわずからしい。
衝撃的な結果すぎて呆然とするしかない😧
AMH1.00の卵巣年齢が45歳なら、私はどのくらい卵巣機能が低下しているのだろうか?
血中LH値も高いせいか排卵検査薬はずっと陽性反応で全く使えないのだけど…(医者が口を閉ざすのは、かなり悪いってことだろうな…)

①甲状腺の数値と風疹の検査
        ②抗ミュラー管ホルモン(AMH)

今後の治療については、
人工受精と体外受精の両方を試してみようと思います。未婚女性が不妊治療を受ける場合は医療保険の対象から除外され、治療費は全額自己負担。(助成金も受けられない)体外受精は一回の治療で50〜100万の費用がかかるので、金銭的に多くは続けられないのが現実。



【まとめ】
不妊の原因は様々で、人によって症状も異なるが、不妊症の検査を受けることで、一般の健康診断では発見できない病気が見かることもあるため結婚を予定してなくとも、30代になったら誰でも一度は検査を受けてみた方が良いと、本当に思う。

検査の結果、私は不妊の傾向が顕著であることがわかったので、精神的に落ち込みはしたけれど、知ることで自分の問題と向き合い、どうすべきかを考えられたので良かった。

日本政府は年内に「特定生殖補助医療に関する法律」を制定するようなので、法律が施行されれば未婚女性に対する不妊治療は法律で禁止されることになる。

今にも閉経しそうな自分の身体の状態を考えたら、すぐにでも治療しなければ子供を授かることは一生ない。

前向きに考えれば「これ以上、無駄な婚活に時間を費やさずに済んだ」とも言える。
(一刻の猶予もない状態なので)

このまま婚活を続けても、子供を望んでいる男性が不妊症の女性を結婚相手に選ぶとは思えないし、子供を望んでいない男性と結婚しても不妊治療の協力を得ることは難しいと思う。

婚活市場において“子供が産めるか”を重要事項と考える人は多いので、婚活を始める前に男女問わず検査を受けることをおすすめします。 結婚するつもりがない人も30代になる前に、血液検査だけでも受けてみてください。早期発見できれば選択肢も増えます。子供が産めない身体になってから後悔するより、ずっと良いです。





それにしても…何故、私は人生の別れ道で、いつもハズレを引くのか? ここまでくると逆に笑えてくる😂

繰り返しにはなりますが、
日本政府は年内に「特定生殖補助医療に関する法律」を制定するようなので、法律が施行されれば未婚女性に対する不妊治療は法律で禁止されることになります。

卵巣機能がかなり低下している状態なのでどこまで出来るかは分かりませんが、時間が許す限りは不妊治療を頑張るつもりです。
でも、子供が産めないなら結婚する必要もないので生涯独身で生きる“生き方”を同時並行で探そうかと思う。


でも、めっちゃ辛いな…_:(´ཀ`」 ∠):
生きる目的が無いのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?