見出し画像

はじめまして!

こなすえみです。
治らない不整脈とともに生きていくことになってしまったアラフォーです。出来なくなった事も沢山あるけど今できる事を前向きにやっていこうとnoteを始めました。つたない部分はあると思いますが読んで頂けると嬉しいです。

去年夏〜原因不明の動悸に悩まされ5つの病院を受診し検査を受けたり相談したりしました。どの病院でも問題ないと言われましたが症状は落ち着きませんでした。

突破口を開いたのはアップルウォッチの心電図でした

アップルウォッチ外来から今の主治医に出会い、電気生理学的検査を受け心房頻拍という不整脈である事がわかりました。

私の不整脈を見落とした5人の医師の内3人は不整脈など心臓の病気を扱う循環器内科の先生でしたから、専門の先生でもわかりづらい不整脈だったのかもしれません。

私は何度も「不整脈じゃない。心臓に問題はない。」と言われ心療内科や更年期外来への受診を勧められました。

それでも、私は不整脈なんじゃないかと思っていました。

医師の言うとおりに様子みても良くならないし、症状がどんどん酷くなっていったからです。そして、私と同じ症状の方が書いたブログを見つけました。その方も心房頻拍で闘病されている方でした。

私と同じように不整脈を見落とされて更年期外来や心療内科を受診している人がいるかもしれません。少しでも参考になれば、との思いで今までの経過や検査結果、アップルウォッチや携帯心電計のデータを載せていきたいと思います。

あくまで私の感じた症状や個人的な体験についての話になりますので、病気や検査や治療の詳細については循環器内科の先生が作成された病院のホームページなどを参考にして頂きたいと思います。

体調が良い時に少しずつ書いていきますのでよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?