見出し画像

学校の勉強以外をする事に罪悪感❓刷り込み😱

刷り込みは恐ろしいですね!

気付かない内に 意識裏に刷り込まれています❗

学校🏫の勉強をしていれば良い。

興味ある事を学ぶ事には❓何か
後ろめたい気持ちが働く😅

読書していても 何か罪悪感があり
学生の本分である学業を疎かにして
自分探しをしていました❗

自分なりの生き方を模索して文献を
読み漁ったり 本来ならば どう生きるか❓を真摯に考える時期なのに
受験対策の為の勉強をする❗事が善であり それ以外は 付録でしか無い

そんな価値観で 学生時代を送って
いました 段々 決められたレールを
歩く学生生活に 違和感を覚えました

自分が本当に したい事は何か❓
自分探しを始めた事で 学業が
疎かになって行きました⚠

若きウェルテルの悩み 宜しく
 我 思う 故に 我 有り ❗

人生哲学 人生観で 悩む生活に😣

大学生に なってからの勉強ならば
良かったのかも 知れないですが

高校生では 早かったですね❗

おかげで 落ちこぼれてしまいました

かなりの回り道人生になりましたが
長い人生で見ると〜プラス➕マイナス➖で 差し引きすると 結果オーライで 良かったな🤗と思います❗

40代での挫折よりも 早い段階での
挫折体験が 活きたと思います😉

色んな場面での試練を乗り越えて
来たのは マイナス➖をプラス➕に
変える発想の転換を身に付けた事が
大きいですね✨🥳

人生に無駄は無いと言う事です❗
すべて活きた肥やしになってます☝️

  どう考えるか❓ですね❗


年男🐲です❗愛犬との一時を楽しむ🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?