見出し画像

明るく話さないと失礼だと思い込んでた

明るく笑顔で話さないと相手に失礼
具合が悪くても、それを表にだすと雰囲気が悪くなる
これは私が勝手に思い込んでた事

こころに従って話すという事も大切
カウンセラーさんに変に気を使って明るく話さなくていい
これは最近学んだ事

カウンセリングの場ではこころに従ってポツポツ話してもいい
何なら、話したい時に話していい、話さなくていい、別な話をしてもいい
これは衝撃でした

自分の置かれた状況や状態を説明して解決策を見出す事こそ重要とか思ってたもんで

でも、それは「私」にとって重要だけど、「相手」にとっては重要じゃないかもしれない

だから、相談する時は無理に相手に合わせない、笑顔で相手を安心させようと思わない

養成講座で1番大切な事を学んだなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?