この言葉、私は所属したことがありませんが、ボーイスカウトの標語、とのことです。でも、私はこの言葉、結構多用しています。
今回の雪(すみません、私は首都圏に住んでいるので、お読みの方が首都圏以外の方の場合は「何のこと?」と思われるかもしれませんね。2月5日から6日にかけて大雪となりまして、首都圏は道路網を中心に大混乱となりました)においてもそうですが、我が家で一番備えていなかったのは「靴」でした。長靴が、なかったのです。
多分に「今回も大して降らないでしょう」と思い込んだのが良くなかった。
前回の雪予報と前々回の雪予報が空振りだったので「オオカミ少年効果」でそう思い込んでしまったのです。(と言い訳)

災害に対しては、水、食料(ポテチですが)、電池などは十分備えていますが、意外なところで備えが十分でなかったことを思い知り、改めて「備えよ常に」の標語を肝に銘じたところです。

就職・転職でも同じですよね。
いつどんなことが起こるかわかりません。なにも職場がどうにかなってしまうとかそういうことではなく、です。
自分の突然の決断を迫られるようなことがあった時や、急に思い立ってしまうことだってあるかもしれません。
だからこそ「備えよ常に」で自分のスキルの棚卸しや、自分の5年後くらいの中期的な先を見越して、今、自分がどうなりたいか、これからどうしていきたいか、といった気持ちを新たにして、自分の将来に備えていくことって、必要なのではないでしょうか?

いささか疲れているせいか、文章が散らかっていますね。
次回はもう少しまとまりのある内容で書きたいと思います。
今年は「週1回はアップしていく」ことをまずは目標に!

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?