見出し画像

お習字音楽 「陽」

このコーナー「お習字音楽」では、投稿毎に「テーマの字」を決めてお習字、そして、「テーマの字」からインスピレーションを得て作った曲や、構想中の曲から「テーマの字」に合う曲をちょこっと紹介するコーナーです。初心者の戯れにお付き合いいただけましたら幸いです。

筆者は応用化学系研究者で音楽活動もするのですが、僧侶でもあります。
毛筆とは切っても切り離せない立場といえますが、筆者は30年以上「習字」に強い抵抗ととてつもない苦手意識を抱いてきました。実際にめちゃめちゃ下手です。(だから嫌い。正座も嫌た。墨をどれだけつければいいかもわからない。)
 しかし最近、とある会を通して仮想空間で躍動する書の作品(書家、刻字家 濵一蝶さん https://note.com/iccho_hama)に感銘を受けて、自分も書にかかわるアート活動をしたいと思いました。どうせやるなら好きな音楽と組み合わせてやれ!ということでこのコーナーを始めました。
 歌詞は全然かけない筆者だけれども、メロディならいくらでも出てくるんです。曲の良し悪しは別にして、という注釈付きですが。

今日のテーマは「陽」

今回は「陽」。より一層冬らしい寒さを感じる今日この頃。暖かいお日さま、ひだまりが恋しくなったためこの字を選びました。
早速お習字はじめ!

〈使用機材〉
・白紙の楽譜
・ぺんてるの中字 筆ペン (邪道かもしれませんがお許しを)
・iPhone (カメラ)
・GarageBand (iPhone)
・YAMAHA サイレントギター SLG200S

まずお手本の字を、、、と思ったのですが、よく考えたら本やWebに載っている字もプロが書いたものなので掲載しないのがよいかと思いました。字のカッコよさは重心とか全体のバランスだと聞いたことがありますので、良いなと思った字を参考にその字全体の形をまず紙に書いて想像を膨らませることにしました。
 はい、どん。

つくりの右上のバランスを意識したいと思います。
今回は画数多めなのである程度まとめてみたいと思います。

一~三画目

もう少し2,3画目を小さく、かつくびれを緩くしたほうが良いかな?僕にとっては結構難しい。。。

四~七画目

四画目が少しデブりました。何とか横棒を細目に意識することでバランス崩れを阻止。できてるのか?やはり四画目の太さは一画目に近いか、細いほうがいいかもしれません。

八~一二画目

個人的にはバランスはいいかと思いました。
一二画目の左はらいがヨボヨボな感じに。長くしようと意識してしまいました。

練習

こざとへんは左上が一番近いかと思いますがどうでしょうか??
字自体の生き生き感は下のやつですが斜めになりすぎてバランスがいいとは言えないかも?
優しい方のご意見を求めます!

インスピレーションをうけて作った曲 「お日さま(仮名)」
小春日和、というわけではなく四月の良く晴れた日に仕事場に向かうときに思い浮かんだ曲です。まさにお散歩のときにぴったりな曲ではないかと思います。寒さが和らいだ季節に、少し冬の名残を残した風が頬を撫で、優しい日の光に包まれながらボーっとするのもよいでしょう。
構想を形にしたところまでの音源なので、耳の肥えた方には物足りないかと思いますがご容赦ください泣 二番目のAメロにガレバンのプラグインを使って二胡の音を入れました。結構頑張りました!あと地味にバスドラを頑張りました。iPhoneのガレバンなので画面をトントンしながら音を入れており、とっっても大変でした。
歌詞を付けたらまたどこかでアップしたいと思います。だれか歌詞付けてくれれば。。。
お日さま(イントロバージョン) 作曲:ほりしゃん

盗用や販売、この曲を使って作成した二次創作物の販売は無断でしないでください。note利用者の皆様は良識のある方々しかいないのですが、念のため申し上げます。

お日さま(フルバージョン) 作曲:ほりしゃん

ここから先は

211字 / 1ファイル

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?