見出し画像

決別

私はある人と決別しようと思う。
私はメンタル不調に陥ってから、職場の同僚や学生時代の仲間や気軽に会える仲間を失いつつある。
その中で、ある学生時代からの友人に紹介された人がいる。仮にRとする。

彼は無茶苦茶だ。

お金の使い方は悪い。服装や髪型に清潔感がない。更に匂いが臭い。煙草臭い。気が使えない。その他書けば書くほど沢山あるけど。ここには書かないことにします。

ただ、人はいい。

私が友人にRを紹介された時、とりあえず嬉しかった。東京に来て中々友人もできなかったし、そのうちコロナ禍が始まり、中々交友関係を築くことができなかったからだ。

その後、仕事の人間関係や仕事量などがキツくなり、私は昨年の冬に仕事を休むことになった。それで、付き合う友人がいなくなった。いつもスマホでTwitterを見てはため息をついたり、iQOSを吸ったりと気持ちも落ち込んでいく。

そんな中、Rが私に連絡をしてくる。
中高生みたいな内容ばかり。私は何だかんだ側から見ても楽しい中高生時代ではなかったし、大学時代も色々あったけれど、自分なりに自分の頭で考えて整理して人には迷惑をかけずに生きてきたつもりだ。

彼に対する情報は書けないので深くは記載しないが、とりあえず少年時代から社会に出た頃に何かがあったそう。でも、深くは聞くのをやめた。私は彼とは関係ないし正直なところ赤の他人だ。そして、彼は考えや行動が浅はかで深く付き合ってはいけない人だと思ったからだ。

彼とは東京近郊で遊ぶことも増えた。しかし、私は体調の悪い中、自分の気持ちや心身を騙しながら生きていた。

何回もRを切ろうとも考えた。きれなかった。でも、今回は無理やり切ろうとするのではなく、「自分から連絡はしない」ことにしようと思う。

とりあえず、自分の気持ちに正直になることや自分の生活や考え方を優先させなければいけないことに気づいた。

この1年、苦しく、辛く、どうしようもなくて、とりあえず今は興味のあることや気持ちの整理などを優先させていこうと思う。

今、この時に集中させて、次のステップに行けるように努力しようと思う。

デルタ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?