見出し画像

金沢マラソン その① レース編

10月30日の金沢マラソンに参加しました。金沢マラソンは過去数回申し込みをしていたものの、悉く落選し、今回が初めての参加でした。

フルマラソンは、4月の長野以来、約半年ぶり。できれば自己べストを狙いたかったのですが、8月中旬から体調不良で半月ほど走れなかったことや、9月に仕事が忙しく平日ほとんどは知れなかったことから、目標タイムはセカンドベストに置いていました。

そして、結果は目標タイムより14分以上遅いタイムとなり、惨敗しました。


いくつか言い訳はあるのですが、それも含めて、自分の実力不足を痛感しました。
33キロまでは何とか目標タイムより4分程度遅いタイムぐらいで走れていたのですが、33キロ過ぎから全く足が動かなくなり、以降はボロボロで、本来はあまり立ち寄るつもりもなかったエイドに立ち寄れることになりました。

11月、12月とそれぞれフルマラソンがあるのですが、金沢で失速した原因のひとつでもあった爪下血腫の痛みがレース後1週間経過後も少し残っているので、あまり無理をしない程度に少しづつ練習を再開し、11月の福知山では、少しでも満足できる結果が残せるように、この悔しさを忘れずに日々過ごしていきます。

といいつつ、金沢マラソン後に、福知山マラソンの前日には、お世話になった方のお祝い会が予定されているということで、すでに目標は長野よりも早く走るという目標にレベルダウンをしています。

というわけで12月のマラソンでベストが更新できるように引き続き頑張ります。皆さまも怪我や体調不良にはくれぐれもお気を付けください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?