見出し画像

金沢マラソン その② 観光編

見事に撃沈した金沢マラソン。観光などしている場合ではないだろうという突っ込みがありそうですが、前日の時点では、撃沈する予定ではないのでお許しください。

金沢マラソンに限らず、大規模都市型マラソンの多くは、前々日と前日の受付のみで、当日受付はしないため、前日には受付会場に行く必要があります。
というわけで私も前日会場入りすべく石川県に向かいますが、個人的に必要なものをGETするべく、小松駅で途中下車しました。せっかく小松駅で下車したので、小松駅前にある、芦城公園と小松城址に行きました。どちらもわざわざ立ち寄るかといわれると難しいですが、それぞれこじんまりしているものの見ごたえはありました。

無事に金沢での受付終了後、金沢市内で宿を取れなかったので、宿を確保した高岡市に向かいました。
高岡市では、高岡市のお寺といえば真っ先に出てくるであろう、瑞龍寺に行きました。瑞龍寺は2019年5月以来で約3年ぶりということでさすがにおおよそ覚えており、前回訪問時ほどの感動はなかったですが、それでもやはり、境内に入った時の凛とした空気感を感じることができました。時間があれば今年国宝に指定された勝興寺にも行きたかったのですが、こちらは時間切れでいけなかったので、次回高岡に来た時には必ず行きたいと思います。

※写真は芦城公園


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?