見出し画像

【1/21シティリーグS2ベスト4】社畜おっさんがまた悪リザ握ってシティリーグトナメ行けた件(初心者の人や大会で勝ちたいと思い始めた人に読んで欲しい)

こんにちは、こえぶたと申します。
仙台でライトな感じでポケカやってるおっさんです。
平日は1人回し、週末は近所のお店でジムバに出て遊んでます。
※シーズン1は悪リザで優勝できてnote書いてみたんで、もしお時間があったら読んでみてください。↓↓


目次


このnoteについて


先日開催されたシティリーグでベスト4に入ることができました。しかも、予選全勝で1位通過だったのでかなり嬉しかったです。


前回は優勝できたので、順位は下がってしまいましたが、僕からするとトナメに2回進出できただけで上出来です。
ポケカが下手で練習時間取れないおっさんでもなんとか勝てたよってnoteになります。
僕と同じように上手じゃなくても、時間が取れなくても勝ちたい・結果残したいと思ってる方々のモチベーションになれば幸いです。

前回同様、立ち回り・解説というよりはただの振り返り・記憶のメモ程度なので軽い気持ちで・暇つぶし程度に読んでもらえたら幸いです。
※駄文になりますがお付き合いください

悪リザデッキついて

悪リザは古代未来環境に突入後、個人的にはプレイが難しいデッキになってしまいました。
理由は、これです。

\なんやこれ?/

デヴォリューションによって退化させられる恐怖と常に隣り合わせの状態になり、ケアしなければいけないことが一気に増えてしまいました。。
序盤に使われても飴をすぐ用意しなければいけないし、
終盤に使われてサイド一気取り+アタッカー不在に陥ってしまうし、もう強すぎます。お手上げです。
ミラー対戦も難しくなってしまいました。。

しかし、強化ポイントもありまして、
これと…

これです。

エヴォリューションに関しては、
ビーダル型使いとしては後手1でビーダルを立てることができるのが本当に助かります。
もちろん、リザードにもなれるのでデヴォリューション対策にもなりますし。より2ターン目に進化して殴る再現性が高くなりました。
後攻を取らなければいけない点に最初は抵抗がありましたが、後手1ごっつぁんや後手1カラミティーストームなど後攻型が増えていることもあり、後攻に殴られてタネ切れ負けをするよりは後攻を取って殴られないように予防できる点はむしろメリットになります。
(※この時の僕は準決勝で後手1ヨガループをされることを知るよしもなかったのであった…)
先攻を取らされた時はポケモンを並べらるよう気合いで頑張るしかありません。

カウンターキャッチャーに関しては、
採用していたペパーで持ってくることができる+基本的にサイドを先行されることが多いので、無理なく使えます。これはシンプルに入れ得です。

シーズン2が始まってからの悪リザの立ち位置


シティリーグS1に引き続き、悪リザのシェアとCSP獲得数は多かったのですが、そのほとんどがピジョリザ型でした。エヴォ型、ビーダル型はたまに見る程度でした。

実際にジムバや自主大会に出てもミラーマッチが増えたのですが、ほとんどピジョリザ型でしっかり強さを分からされました。
(※12月くらいからピジョリザ型に勝てなくなり、ビーダル型をやめてピジョリザ型を練習し始めました。)

ただ、悪リザ同様シェア率の高いロスギラには雪道ツツジで止められて逆転を許すことも多く、他のデッキを見ても、
なにかと話題のカビゴンLOにもキツい。
フトゥー博士やゴージャスマント、サケブシッポなどで強化されたサーナイトにもキツい。
相変わらずぶん回ったパオにもキツい。
デヴォリューションで強化されたインテウーラもキツい。
ワンパンしてくるトドロクツキもキツい。
デヴォリューションが入ったロスバレもキツい。
サーフゴーパルキアもキツい。

「あれ?悪リザ、キツいのばっかじゃね?」

ってなりました。
立ち位置はあまり良くないと感じ、
さらに東北最大規模の自主大会「デデンネカップ」に出た時もロスギラに連戦全敗したので、悪リザはやめてロスギラを使うことにしました。
(※シティリーグ前日までロスギラを練習しました)

環境読みとデッキ選択理由

環境読みは以前より混沌とした状態で、何と当たってもおかしくないと考えていました。
悪リザ、ロスギラ、ロスバレ(CL優勝構築など)、ミライドン、サーナイト、ミュウ、インテウーラ、トドロクツキ(kumeさん構築など)、サーフゴーパルキア、パオジアン、カビゴンLO、アルセウス系、ブジンエンテイ、ルギアなどなど…

ロスギラであればどれに対しても極端な不利を取らないと考え、ロスギラを調整していました…が、

前日のトレーナーズリーグに自信満々で乗り込んだのですが結果は2-2(微妙)

勝った試合もまだポケカを始めたばかりの人にギリギリ逆転できた形でしかなく、ヤミラミスタートでひたすら事故ったり、回っても更に回った相手のパオジアンにボコボコにやられました。。

(デッキ変えよ…)そう思って急いで家に帰りました。。

実は前回シティリーグで優勝した時も直前までパオジアンを調整していて、前日のトレーナーズリーグで2-2と微妙な結果だったので使い慣れたデッキ(悪リザ)に変えました。

帰って急いでピジョリザ型悪リザデッキを解体して、ビーダル型に直して微調整しました。
また、ロスバレも好きなのでカイオーガを抜いてフーパexを入れてごっつぁんの返しを強くしてデヴォリューションも入れて悪リザにも強く出られるロスバレを作り1人回しをして、悪リザの方が勝ったので悪リザに決めました!
(※自分は1人回しの時、2つのデッキを対戦させてます)

Eレギュ最後のシティリーグだし、絶対ミュウに当たるだろうから有利を取れる悪リザがいいな!と自分に言い聞かせてデッキ登録しました。

リストの説明(主にS1との変更点)


当日のリスト
S1の構築

こうやって見るとあんまり変わってないですね。

・かがやくジラーチ→かがやくリザードン
・ふしぎなあめ4枚目→リザード(フレアヴェール)
・森の封印石2枚目→ワザマシンエヴォリューション
・リベンジパンチ→ワザマシンデヴォリューション
・ボスの指令→カウンターキャッチャー
・崩れたスタジアム→ボウルタウン2枚目
・ロストシティ→頂きへの雪道

かがやくリザードン

今回のかがやく枠はリザードンにしました。
・ミラーでサイド1を押し付ける
・デヴォリューションの返しのアタッカー
・exポケモンをワンパンするアタッカー
主に上記の理由で採用しました。

リザード(フレアヴェール)

デヴォリューション対策でエヴォ型にしたので、採用しました。ただ完全なエヴォ型ではなく、早く殴り出したい時は飴を使うので1枚だけの採用にしました。
HP100のリザードにして、げっこうしゅりけんに耐えられるようにしようかと考えましたが、デヴォリューションが効かないフレアヴェールの方にしました。

ワザマシエヴォリューション&デヴォリューション

どっちも強いのでどっちも採用しちゃいました!

カウンターキャッチャー

条件付きとはいえ、
・手札干渉しながら裏を呼べる
・ペパーで持ってきて使える
試合後半はもちろん、先2でサイドを取られれば試合序盤でもすぐ使えるので採用しました。

ボウルタウン2枚目

崩れたスタジアムでネオラントを消したり、
相手にロトムVやイキリンコex、サーナイトexなどを消されない為に先に貼ることが間に合わないことが増えてきたので、いっそ諦めて初動を良くする為に2枚採用に切り替えました。

頂きへの雪道

ジムバでリザードンミラーやサーフゴーパルキアやサーナイトに後半の捲り札として使用した時に負け試合もこの1枚で拾うことができたので採用しました。
シティでは即剥がされました。。

当日の対戦の振り返り

記憶が曖昧ですが、ぼんやり振り返っていきます。
事故負けしたくないから、じゃんけんで勝てたら全部後攻を取ると決めて臨みました。

【予選】
1試合目(後攻) vsミライドン

緊張の初戦!
お相手がイキリンコスタートでハイパーボールでミライドン→タンデムユニットでライコウとカイナ展開でエンド。
こちらはジラーチスタートでヒトカゲベンチ出して、ペパーからVIPパスとエヴォリューション持ってきて、リザードとビーダル立てる。
2ターン目殴られず番が帰ってきたのですが、こちらも悪リザが引けず、ボスでモココ呼び出してエンド。
3ターン目バトル場と入れ替えられず殴られはしないけど、ダイナモとジェネレーターでカイナ、ミライドンに充分なエネが付く。
ようやく悪リザ進化してモココ倒す。
返しでカプコケコexのリベンジショックを受ける。
ポケモンいれかえでジラーチと入れ替えて逃げてバーニングダークを打つ。
返しでカプコケコに逃げられてカイナのアームプレスを受ける(合計280ダメージ)。
次のターン、ボスでコケコを取ってサイド3-0。
カイナにおまもり付いて、ごっつぁんで悪リザ取られて3-3。
返しでロストスイーパーでおまもり剥がしてカイナ取って5-3。
相手のミライドンがネジキでカイナになってボスでビーダルごっつぁんされて5-5。
またカイナを取って勝ち!
相手のライチュウがサイド落ちしてたっぽくてワンパンされなくて助かりました。

2試合目(後攻) vsトドロクツキ

2試合連続ジラーチスタート。
ペパーを使ってVIPパスとエヴォリューションでリザードとビーダルを立ててエンド。
先2ボスでリザードをカラミティストームで取られて0-1サイドリードされる。
次のターンなんとかヒトカゲ2体とエンテイを展開。
次の相手ターンにモルペコのエネしゃりんでバトル場ジラーチを倒されて0-2でリードをひろげられる。
次のターンようやくエンテイでカウンターキャッチャーを使ってイキリンコを倒してサイドレース追いつく。
返しでくるいえぐられて、エンテイ気絶。2-4でまた差をつけられる。
次のターンはヒトカゲのヒートタックルでトドロクツキを突破して4-4で追いつく。
返しでモルペコにヒトカゲ倒されて4-5。
こっちのターンで悪リザに進化してボスでトドロクツキ倒して逆転勝ち!
序盤リザードを取られたのがきつかったですが、なんとか間に合いました。

3試合目(後攻) vsサーナイト

3試合連続ジラーチスタート。
序盤相手がなかなか展開できず、こちらは2ターン目には殴り始め、ひたすらリファインキルリアやサーナイトex、アルカナサーナイト、ミュウを取り、テンポよくサイドを取ることができ、そのまま逃げ切ってサイド6-1で勝ちました。
苦手対面だったのでここで勝ち切れたのは良かったです。

4試合目(後攻) vsミュウVMAX

この日初ジラーチ以外(ビッパ、ヒトカゲ)でスタート。
お相手が雪道とアギルダーを入れたミュウだったのですが、最初のターンミュウとゲノセクトの2体だけでエンドして、事故っており次のターンVMAXに進化したので、その返しにあなぬけでミュウを倒して3-0。
その後もなかなか展開されず、ゲノセクトを悪リザで2パンして、チョボマキを倒して6-0で勝ち。

5試合目(後攻) vsミライドン

ここの時点で全勝者3名で予選最終戦!
4勝同士で当たればオポ的にも予選突破が見えます。
階段は1/3。階段で負けたらオポに大きな影響がありそうなので避けたいところでした。

(階段は嫌だ。階段は嫌だ。階段は嫌だ。)



踏みました。階段。。
そして、先2ごっつぁんくらっていきなりサイド2枚取られました。0-2。
返しで悪リザでカイナ倒して2-2。
返しでまたコケコ出てきてリベンジショックされました。。コケコ流行ってるの…?
ペパーで入れ替え持ってきてバトル場ポケモン逃して悪リザでコケコ倒して4-2。
返しでミライドンに悪リザ倒されるも、悪リザ2体目でバーニングダーク300点でミライドン倒して勝ち!


予選全勝で1位通過\(^o^)/

すごい!!!嬉しい!!!

シティリーグ2シーズン連続トナメ進出!!

【決勝トーナメント】


準々決勝(後攻) vs ロストバレット

おとぼけスピットでテンポよくサイドを取られて、
1取られて1取り返してを繰り返して、
サイド4-3の時に、こっちは悪リザ1体、ビーダル2体、150ダメージ負ったエンテイ、ジラーチ、マナフィがいて、カウンターキャッチャーでエンテイを呼ばれ、おとぼけスピットで倒されて4-5に!あと1枚取られたら負け。返しでカウンターキャッチャーでベンチの逃げエネ付いたキュワワーを倒して5-5。
最後裏呼ばれず、バトル場にロストマインを受けて、返しでバーニングダークで倒して勝ちました。
ただ、ここの場面はカウンターキャッチャーでジラーチを呼ばれて倒されてたら、最後ロストマインで裏取られて負けてたので助かりました。
試合後、ジャッジの人含め3人で感想戦してたの帰ってからじわじわきました(笑)
ポケカ好きだな〜みんな。プレミした方も悔しいと思うし、あとから「やべ!あれ負けてたらじゃん。。」って猛烈に恥ずかしくなりました。。

準決勝(先攻) vsブジンエンテイ

お相手がイキリンコスタートだったので、勝手にトドロクツキかと思ってしまいました。
こちらがエンテイスタートだったので後手1くるいえぐるで倒されると思い、返しで倒せるようヒートタックルヒトカゲを出してしまいました。

番を返したらブジンエンテイでした。。
後手1ヨガループされました。。

ごめんね、ヒトカゲ

そこからもうワンサイドゲームでした。
エンテイを2回殴ってサイド2枚を取るのが精一杯で最後は綺麗に悪リザをエンテイで倒されて負けました。
強かったです。強すぎました。
納得の負けです。

ベスト4でフィニッシュです。お疲れ様でした。


決勝も遠くから見ておりましたが、
ブジンエンテイミラーだったのでこの日の勝ち組デッキはブジンエンテイなんだなぁ〜と思いました。
そして、優勝されたとしさんおめでとうございます。

余談ではあるのですが、優勝されたとしさんが初めてジムバに参加して対戦した相手が僕だったみたいです。
(運命的再会!漫画みたい!)


ここまでお読みいただきありがとうございます!
個人的にシティに出始めて1年くらいで負け越しが当たり前だった自分がシティリーグ連続トナメ進出できたのは出来すぎな結果だと思っております。
個人的には成功体験なので、初心者だったり、同じように強くないけど結果出したい!って人に自身の経験を踏まえて下記のことをやってみたら良かったよーって月並みな提案があります。

・使い慣れたデッキを使う→プレミが減る
・シティ申込みをなるべく後半の日程にする→環境が固まり強いデッキが何か分かった上で選択できる
・環境デッキを全部回してみる→自分に合う・合わないの判断ができる+何をされたらキツいかが分かる(手札や山から必要札引けるかが想像できる)
・ジンクスや願掛けなどをやってみる→心の落ち着きに繋がる


こんな感じですかね。。
相変わらず中身のないnoteですみません。
ただこのnoteを読んで思いませんか?
全然すごくないじゃん!たいしたプレイしてないじゃん!って!そうなんです!ただ悪リザ立ててバーニングダークバーニングダークって言ってるだけなんです!
逆に言うとそれだけで150ポイント取れちゃってるんです!

次のシティリーグでこれを読んでるあなたもシティリーグ優勝できるかもしれませんよ!
だから、気楽に楽しくひたむきにポケカやりましょう!

一緒に楽しみましょう!!


おわり
(どんな方が読んでくれているのか気になるので読んでくれた方は是非いいねしてもらえると嬉しいです。プロフとか見に行きます。)

【告知】
自主大会やります↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?