見出し画像

母になって地元の夏祭りに行ってみた

田舎に子供と帰省した。
電車があまり走ってないような自然豊かな場所で育った私は子供の頃から都会への憧れが強かった。

念願通りに今は大都会で暮らしているわけだが、出産してからは特に田舎に住みたい欲が強くなっている。ないものねだりだ。

あんなに出たかった街が落ち着く場所になり、濃い緑の空気を吸いたくて帰ってきたりする。
学生の頃は若さゆえ色々思い悩んでいたりして、田舎暮らしの贅沢さに気付けてなかった。

いいところに焦点を当てて生活した方が健やかだし、悪いことに気を取られているといいところを取りこぼしてしまう。

お盆の用意をしていて思ったけれど、いつか必ず死んでしまうからいいことを毎日噛み締めて幸せなことに焦点をあてようと思った。

子供にはこの夏はどう映っているのだろう。
少しでも楽しい瞬間が多いといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?