見出し画像

ここで改めて自己紹介


めっっっっっちゃ私ごとで

この投稿で通算100投稿目となった。

初投稿をしたのが昨年の11月なのであれから半年経った計算になる。

そんな記念すべきべきタイミングで何を投稿しようか悩んだ末思いついたのが半年ぶりの自己紹介だ。

自分が半年でどう変わったかの比較用に1投稿目も貼っておこう。


有難いことにフォローしてくださった方やスキの欄で度々見る方なども目立ってきたので自分について深く知ってもらうために改めて作っていこうと思った。

追記 6/7
所々リンク入れたり微調整させていただきました。


プロフィール

◆名前


名前は かき氷 と申します。

note始めてから

ゆー  →Yuderyかき氷

と経てようやくしっくりくるネームにたどり着きました。
いやどう変更すりゃこの着地点なる?!みたいな声も聞こえた気がしたが気にしないでおこう。

「かき氷」という名前になった由来は単に私が夏生まれダカラ!とだけ言っておきましょう。

もちろんかき氷自体めちゃ好物です。

Twitterもアカウントあるので興味沸いた方は是非フォローもお願いします。




◆ライフスタイル

基本インドアとは言っておこう。
外に出るのは好きだが直前で面倒くさくなるタイプ。

一人の時間が大好きなので単独行動が特に多い。
その性格もあって人混みや詰め詰めのスケジュールが大の苦手。マルチタスク何それ美味しいの?精神で生きております。
人混み苦手と言いつつ住んでる場所が大阪なのでそこは割り切って生活しておりますが極力平日に動くようにはしています。

あとコンサート行くのも好きなのでその時は貴重なアウトドア体験として楽しんでいます。
割と知らない地方とか歩いたり電車で移動する時はテンション爆上がりします。




◆noteを始めたキッカケ

noteの存在は前々から知ってはいた。
アカウントを作ったのは丁度1年前。
昨年の6月後半に私の推しが卒業し、そのグループのメンバーが元々noteで有料記事の連載を持っていたため、卒業したメンバーへの感想を書いていた。
その記事を購入して読むためなのが作成のキッカケ。

6/3追記: こちらの記事です。

半年いやこの記事から1年で購入した事あるのこれしかないのヤバいかもしれん。


それと同時に、過去1番で読書に目覚め、その中で出会った本達の影響で「アウトプットしたい」と思って始めてみたものが、ほぼ毎週投稿の形で今に至ります。
今んとこ30週投稿継続できてて我ながら凄い。



◆理想の目標

目標でいうと、自宅でも旅先でも時間的自由に働くことのできる生活を手に入れることかな。

直近の目標ですと、「転職」と「環境を変える」ですかね。
今の仕事は体力業務に近いので将来的に持たないのとメンタル弱めなので接客から脱出したい。

それに来年で30代突入なので、それまで新しい環境に移りたいと考えています。

始めにあげた時間的自由を得られる仕事の代表格であるネットを使った仕事をする事が大まかな目標です。
それがWebライターか動画編集者かなどはお恥ずかしながら決まっていませんがね。

欲を言えば、「この商品、人を紹介したい!」という「広めたいものを紹介する」ような仕事をしたいとは強く思っております。

「環境を変える」に関してはひとり暮らしができるようになりたい。今実家ですが自分ひとりで生活をコントロールできる人になりたいというのが目標です。
更に理想を言えば関東に住みたいとも考えております。
関西より人多い環境というのはは体験済みですがやはり興味は湧いてしまいますね。
(関西から毎回遠征するの金銭的にも体力的にもしんどいって密かな理由込で)




投稿しているジャンル

◆ハロプロ関連

モーニング娘。などで有名なハロープロジェクトの略称です。

今から14年くらい前にアニメの主題歌で気になって調べて知ったBuono!をキッカケにハロプロの沼に全身浸かりました。

私が沼るまでの流れは上記投稿にまとめていますので興味湧いた方は是非。
全体エグい文字数なので目次で4まで飛んでから読んでいただければと思います汗

嗣永桃子さんが所属していたBuono!カントリー・ガールズが大好きなヲタクです。


歴代の推し全員あげればキリがないので多くは割愛しますが汗

打ってる今ではハロプロを卒業したメンバーの活動をメインにコンサートに足を運んでいます。

2017年にハロプロを卒業し、現在はソロシンガーとして活動されている鈴木愛理さん。
私がハロプロに浸かるキッカケで紹介したBuono!にも所属していました。



歌と舞台で活動されている小関舞さん。
先程あげたカントリー・ガールズに所属していました。


の2人をメインに応援してます。


他にも、今は海外留学で活動を一時休止中の森戸知沙希さん。


先程あげた小関舞さん、森戸知沙希さんとかつて同じグループにいた歴を持つ稲場愛香さんも近場に来た時行かせていただいております。



現役のハロプロだと、"かみこ" こと上國料萌衣さんで有名なアンジュルムが好きです。


アンジュルムだと、サブリーダーを務める川村文乃さんが好きです。
ツアーの日程を自身でまとめてくださったり、グッズの宣伝もしてくださったり、日本でも珍しい資格の1級マグロ解体師の保有者だったりと魅力の塊です!


アンジュルムに関してはつい最近、数年ぶりにコンサートに行かせていただきました。

11ヶ月ぶりのOG以外のハロプロ現場でしたがもう最高でした!!!

多分私ヲタク辞めるなんて無理かもしれん()

と、こんな感じでハロプロを追わせてもらってます。


現役ハロプロメンバー、OGメンバー含めてハロープロジェクト関連はこちらのマガジンにてまとめております。

そしてカントリー・ガールズ、その元メンバー関連はこちらのマガジンでもまとめています。

ハロプロだけで長引きすぎたんで次いきましょう。



◆ニチアサ

日曜日の朝、というのは予想つくかもですが説明いれましょう。

主に8:30放送のプリキュアなどをイメージすると分かりやすいでしょう。
ちなみにプリキュアに関しては見てる作品、未履修の作品の差激しいのであまり触れていません。投稿時点で放送中の「ひろがるスカイ!プリキュア」は見事に沼って毎朝鑑賞させてもらってます。

本題ですね。
9:00から放送される仮面ライダー
9:30から放送のスーパー戦隊シリーズ

このふたつを総称したスーパーヒーロータイムを毎年追っているファンでもあります。





特に仮面ライダーシリーズは、玩具も高確率で買う程のファンで令和シリーズだと、セイバー以外は主役のベルト購入した歴があるくらいです。
諸事情でゼロワンは手放してしましたがリバイス、ギーツは現在手元にございます。

手持ちの一例

次に紹介しますが仮面ライダーのトレカの方は毎年いや毎月プレイするくらいにはファンです。


仮面ライダー、スーパー戦隊に関してはこちらのマガジンにてまとめております。





◆トレカ

カードに関しては昔から大好きで幼稚園か小学校上がり立ての頃には道に落ちてた遊戯王カードを集めてた記憶があります。

遊戯王、デュエルマスターズ、バトルスピリッツ、ムシキング、恐竜キングとか色々手を出した記憶ありますがもう15年以上前のコンテンツ入ってたり懐かしい。

今あげた中だと遊戯王は特に続いてるでしょう。
アニメの2作目にあたるGXの途中で集めたカード買取に出してしまって完全じゃなくともコレクターから離れていました。
結局のところ3作目の5D'sで見事に沼に戻って一応今に至るってとこです。

4作目のZEXALまでは新しいデッキ頻繁に組んでました。
5作目から周りの熱も一歩下がっていき、6作目始まる前に発表された大幅なルール変更で完全離れるつもりが、頑なに続けていた知人から当時デュエルに必要だったカードを大量にもらって続けていました。

知人達とも20年以降はSNSでの連絡のみに留まってしまい実戦でのデュエルもここ3年以上ブランクがある身です。
引退と言い切れるか危うい。一応過去作のリメイク出たら観賞用に買うくらいはしてます(小声)
というより最近の環境とかにはめっっさ疎いです。心変わり、八汰烏、刻の封印あたりが帰ってきたのは公式情報で知った。それくらい

残っている遊戯王の一部


そして歴で言えば長いことやっているコンテンツとしては。


仮面ライダーのデータカードダス。



2008〜2013年まで続いたガンバライド

手持ちの一部


2013秋~ 2023頭まで稼働したガンバライジング

手持ちの一部


2023春から開始したガンバレジェンズ

今メインで使ってるカードの一部
極力傷いかないようにローダーにいれてます。

レジェンズ関連は時々あげる程度になりそうですが新弾になる手前に今弾の振り返りみたいな感じで投稿しようか考えています。

仮面ライダーのデータカードダス関連はこちらのマガジンでまとめています。



◆読書

これはnoteでの投稿を始めた時に3冊くらいやっていたものを春頃から復活させました。

好きなYouTubeチャンネルに本の要約動画が多かったのもあり、文章で本の要約してみたい!という理由で始めました。

主に
フェルミ漫画大学 さん

学識サロン さん

の2つが好きで読みたい本を探す時の参考にさせていただいています。

元々読書をする方ではあったものの自分や人に理解してもらう為に読んだ経験が無かったので作ってる今ですら苦戦中です汗

転職、稼ぐマインド、フリーランスなど自分が興味持ったジャンルを中心に投稿する事が多いです。

投稿してみると予想外にスキをいただいて驚いています。

始めてから好評だったものを厳選すると。

こちらの「書く習慣」
プロフィールで書き忘れてましたが私がnoteで投稿を始めるキッカケになった本がこちらです。

著者いしかわゆきさん本人からコメントくださったり自身のマガジンで広めてくださったおかげで当時投稿2ヶ月目にして凄まじい量の通知を見ることができました。間違いなく今の活力として繋がっております。

こちらは5月頭に投稿。
フリーランスの抱える悩みをマンガ形式で書いてくれた本。
やはり私だけでなく同じ疑問を持った人が多かったおかげか分かりませんが、こんなにも多くの方からスキを頂けて今でも驚きを隠せない状況です。

その次はこちら。
こちらも著者及び携わった方から感想を頂けて嬉しかった事を今でも覚えてます。結構前と思いきやこの投稿時点で1ヶ月経ってないの意外すぎ。


6月までは毎週の後半に1冊ずつ感想を作りますが、7月以降私のほうが忙しくなるかもしれないので月1~3冊でやっとになるかもしれません。
こちらは決まり次第、読書感想でお知らせ予定です。


今までの読書感想はこちらのマガジンにてまとめております。




めちゃザックリになりますがこれで以上とさせていただきましょう。



最後になりますが
いつも記事を読んでくださる皆様にこの場を借りて最大の感謝を申し上げます。
これからもよろしくお願いいたします。




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?