仕事のできない人間が一発逆転する方法~ミスをしたら謝罪する前に○○をしましょう

ミスをしてしまう事。それは誰しもあると思います。ただ、パニック&思考停止→ただひたすら謝罪するって人もいるのではないかと思います。はっきり言ってこれは悪手です。と言うのも、こういう人ってただ謝るだけで、反省せず、似たような過ちを繰り返すからです。

やられた方も一回目なら「まあいいよ」で終わります。しかし、二回目以降もこれをやられると、「謝罪なんていいからその分の埋め合わせしろよ」、そして何回も進歩がなく繰り替えしていると「もうお前この仕事しなくていいよ」と言われます。


ではどうしたらいいんですか?気をつけても改善しなくて悩んでいる人もいるかと思います。それは、なぜそれが起きたのかの原因、そしてそれが起きようがない対策と仕組みを検討する事です。自分なりの考えが纏まったら、それを迷惑をかけた方に伝えましょう。これ、ホントに当たり前の事なんですけど、同じミスを繰り返す人ってこれができていないんですよね。


深堀すると、この手の人は自分のミスに向き合う勇気がないんだと思います。だから、思考停止でパニックになったり、自尊心を保つために、自分の都合の良い言い訳を延々とします。自分の落ち度を認めたくないから、何か指摘なり、アドバイスをすると周囲が引くぐらい激昂するんだと思います。

人間は感情の生き物である以上、ミスを認めると言うのは難しい事なのは解ります。しかし、迷惑をかけた方に本当に申し訳ないと思っているのであれば、全部は難しくとも多少なりできるのではないでしょうか?


とは言え、自分のミスをやたら誇張して周囲に言いふらす、何かある度にそのそれを嫌味のように言ってくる輩がいるのも事実です。この手の人間のせいで素直にミスを認められない人もいるのではないでしょうか?対策ですけど、その手の人には反応しないようにしてください。社会人何だからどんな人にも付き合えるように努力するのでは?と思う人もいるかと思います。しかし、自分を軽く見ている人はその限りではないです。その手の人の依頼は後回し or 何かしら理由をつけて断るようにしましょう。そのリソースは自分の仕事、優先したいに方に使いましょう。


そんな事をしていると、当人もしくは、周囲の人に「ちょっと冷たいんじゃないのw」何て言われる事もあると思います。そんな時は、「自分の事をあんな感じで子馬鹿するので、辞めてもらいたいです」「だからあまり関わり合いたくない」的なと言いましょう。これで辞めてくれるのであれば苦労はせず、「そんなんじゃ社会人としてやっていけないよw」何て言ってくる輩もいると思います。そんな奴には「私は好きではないです。実際に言われてみてください」と言い返しましょう。


それでも直らない、逆上して露骨に冷遇するような対応するなんて事もあります。ここまで来たら退職を検討しましょう。そんな事で退職なんて….と思っている人もいるかもしれません。しかし、当たり前の要望に対して、頭の可笑しな対応する、このレベルになると自分の努力ではどうにもなりません。そんな人間を許容している周囲の人間や責任者にも問題があります。自分が人間として扱われないような職場にいると、後のキャリアに著しい影響がでますし、そのストレスは心身に何かしらの影響がでると思います。


纏めです。ミスをしたら、謝るだけでなく、原因と対策を検討しましょう。ミスと真摯に向き合うためには迷惑をかけた人の事を考えましょう。自尊心を下げてくるような人間がいる場合は嫌な事を伝え、それでも辞めないのであれば、退職も検討しましょう。